【お花見サイクリング2022】4/4 恵之久保池など。 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今週は午後から仕事なので午前中に動きます。

今日もお花見サイクリングに回りましょう。

今日は市内の桜の名所をいくつか回ってみることにします。

国道バイパスから県道を左折するよく走っているコース

少しづつ山の方へ。

途中にいい感じの桜がたくさんあります。

霞んでます。

こういう日のほうが多いから特に珍しくはない。

新長谷寺が見える。

今日は上までは登りませんが駐車場の枝垂れ桜を見てみましょう。

新長谷寺登り口

駐車場の枝垂れ桜

もう見頃は過ぎましたが大勢の人が見に来てました。

少しだけ林道を登ります。

銅山川疏水 長谷川水路橋

高速の側道を走って次の場所に向かいます。

真ん中どころに見えている桜のところまで登ります。

恵之久保池

市内屈指の桜の名所です。

ここはずっと池の工事していたけどなんか池が小さくなっているような・・・

ま、たぶん気のせいでしょうw

展望台の桜

昔は展望台から長編成列車の俯瞰撮影とか出来たけど

今は建物が増えたりして長い編成のは撮れません。

真ん中下の防波堤が丸くなったところは寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチです。

ここもたくさんの人が見に来てました。

さらに次の場所に向かいますが高速の側道が鬼のような激坂・・・

やっとの思いで登ってきた。

山の神公園

市内に住んでいながらここは初めての訪問です。

展望台のようなものがあったので階段を登ってみましたが・・・

木々が生い茂ってよく見えませんでした。

ま、展望台あるあるでしょうかね。

祠がありました。

初めて来た公園でしたが桜もキレイですし

なんか妙に落ち着くいい場所でした。

海まで一気に北上

さっき恵之久保池から見えていた寒川ビーチの防波堤

昔は奥の厳島神社の鳥居が見えていたけどここも木々が生い茂って見えなくなった。

初瀬試観世音御漂着之地

あちこち寄りながら帰宅。

 

桜は散り始めていてピークは過ぎてきましたがまだまだキレイでした。