ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。

100均のSeriaさんの話題(?)のJR貨物コンテナ小物入れを買ってみました。

Seriaさんでは以前からブリックコンテナっていう小物入れを売ってましたが

そのシリーズの新デザインだそうです。

JR貨物承認済とのことで細部までかなりリアルに出来ています。

ブリキ製なので金属感もあるしちゃんとコンテナって感じ。

コンテナの波板のクオリティが高いな~

1/43のトラックを置いてみた。

この小物入れを何に使うねん?といわれるとちょっと困るけども

なかなか楽しい商品だし部屋のインテリアにもいいかも。

とりあえず部屋のあちこちに置いてあるギターピックを入れてみましたw

12フィートと20フィートコンテナの2種類があり色は3色あるようですが、

黄緑色の50周年コンテナは入手できなかったので後日また買うことにします。

今日は川之江城に登ろうかと思います。

今年に入って初めてのお城ウォーキングです。

今日はここから登ります。

 

今朝起きて外を見たら天気はいいけど北の方が霞んでいる。

お城から海の写真を撮りたかったけど霞んでいるとキレイじゃないので

今日はカメラは持って出ずにスマホのみで撮りました。

天気はいいのだけど・・・

三の丸広場

やっぱり海の方は霞んでいる。

天守へ向かいます。

二の丸と櫓門

涼櫓

櫓門を通って・・・

到着

霞んでいていつもは見える香川県の伊吹島が見えません。

 

カメラも持ってきてないし特に撮るものもないのでもう下ります。

ニャ~

撤去作業中の市民プール跡地の横を通ってみたらとうとうゲートが外されてました。

 

聞いた話によると跡地にはお散歩公園みたいなのが出来るそうですが

予算の関係かなにかでいつになるやら・・・とのことらしいです。

適当に川沿いを歩いて帰宅。

数日かなり寒かったけど今日は寒さもちょっとマシなので朝から出動。

今日は近くの向山公園あたりに行ってみましょう。

よく通る土佐北街道へ

ほどなく到着

途中の展望所から。

天気はいいけど若干霞んでいる。

奥に見えるのは新池ダムの堰堤

せっかくなのでダムを回って帰ろう。

ところどころに苔

新池まで来ました。

昨年から水を抜いてずっと工事中です。

なんやこいつ?

工事中

ここが新池ダムの一番奥あたり。

いつもなら外周を回るのだけど今日は途中で脇道を登って高速の下をくぐります。

特に何もないけどね。

バイパスまで下りてきました。

 

適当にブラブラしながら帰宅。

今日スッキリ晴れてないしやることもあったのでウォーキングはパス。

家でオーディオまわりの作業をすることにしました。

写真はFMの室内アンテナ

実家にいた頃は野外に5素子のアンテナを上げてエアチェックに情熱を注いでいた。

前の家ではオーディオはほとんど押し入れから出さなかったけど

今の家に引っ越してからまたオーディオ機器を引っ張り出してきて

FM放送は写真の室内アンテナを壁に貼り付けて受信していた。

今は当時のようにFM放送をよりクリアな音で録音したりとかしないし

ただ聴くだけでいいのでこのアンテナでじゅうぶんだった。

ところがふとしたきっかけで簡単な野外アンテナを購入することになった。

実家の5素子を外そうかとも思ったけど30年以上経ってるしケーブルも劣化しているだろうし

なにより今の家にポールを建てれないので大きなアンテナは無理なので断念。

 

こいつは5素子にはかなわないだろうけど室内アンテナよりはマシだろう。

窓の外の手すりに取り付けてみることにしました。

ケーブルを付ける作業なんて久しぶりにやりましたよw

窓の外に金具で固定しサクッと作業は終わってあとはケーブルを室内に入れるのだけど

部屋にエアコンの室外機の穴もないし他に入れるところもない。

たまたま前から持っていた隙間ケーブルを使って室内には取り込めたのだけど

これがかなり信号が劣化して感度がめちゃめちゃ悪い・・・

断線でもしてるんかな?

悩みに悩んで結局室内に設置することにしてとりあえずカーテンレールの上に置いてみた。

これが思ったより良くて地元で受信することができる局は問題なく受信できている。

ワイドFM対応チューナーなのでもちろんそちらも受信できます。

ノイズが入る局もあるけどさっきも言ったように録音もしないし聴くだけなので気にならないレベル。

 

FMって昔に比べると廃れていってるのかもしれないけどたまに聴くとなんだか癒やされる。

FM独特の音っていうか空気感みたいなのがすごくいいですからね。

若い頃、FMレコパルって雑誌をずっと買っていたのだけど

今は専門誌とか情報誌みたいなのはもう無いのかな?

 

こんな感じで今日はFMアンテナの交換でした。

今日は休みなので休日恒例(?)ホームグラウンドの巡回に行ってみます。

年末に行ったきりなので今年初めてのホームグラウンドです。

いつものようにウォーキング兼ねて歩いて向かいます。

山にはうっすらと雪

昨日は地元の平野部に少しだけ雪が積もったけど今日は寒いだけですね。

8M

 

南予や土讃線沿線などでは結構積雪があって有名地などは賑わっとるみたいですが、

わしは雪のない近所の適当な場所で地味に地元鉄。

ホームグラウンドに到着

 

川之江側に組んでいた足場が無くなってるので工事はもう終わったのかな。

ということは歴史のある屋根の看板はもう付けないのでしょう。

相変わらず雑草だらけで本線が見えない。

昔は網の目の柵で高さも低かったから跨線橋から撮れたけど

パネルのフェンスになり高さも背丈以上あるのでもう撮れなくなった。

国鉄時代とか昔は無かった左の電柱類

その昔は1日3便の貨物が来ていて夜中も稼働していたけど

今は1日1便しか来ないのでひっそりとして寂しくなった。

ワムなどの貨車で賑わっていた頃が懐かしいわ。

10Mが通過中

 

歩いているので身体は暖まってきたけどとにかく指が冷たい・・・

特に撮る物も無いし寒いのでそろそろ撤収します。

5M

帰りにかつてよく撮った場所に立ち寄り。

ちょうど真ん中あたりにあった赤白の煙突が撤去されて

地元感が無くなってしまったのでここではあまり撮らなくなった。

 

今日はこれにてウォーキング終了。

歩行距離 7.2km