三角寺~翠波高原へ | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は風邪を治すために
予定をすべてキャンセルし家で寝てました・・・
先輩のライブイベントとかあったんですけどね・・・

ところがやはりじっとしてられないのか、
お昼から若干体調がよくなってきたので始動( ̄ー ̄)
$ブログ井原式別館
まずは久しぶりに国道192号から
正攻法で三角寺を目指します!
ここから登るとラストはかなりの激坂ですが(^-^;

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
途中、工事でダートになった箇所は押しましたが、
なんとか激坂クリアして三角寺に到着。
ラスト1kmが相変わらずキツイ・・・(´Д`)

さて、これからどこに行こうかな~
ここでまたいらんことを思いつく・・・
翠波高原に登ろう。
体調悪いのに何故か昨日からハードなところを好む
大バカ者の井原です(・∀・)

$ブログ井原式別館
翠波に登るのはいくつかのルートがありますが、
今日は三角寺からなので馬瀬林道でアタックすることにしました。
まずは法皇スカイラインを目指します。
ここから約8kmのヒルクライムです。

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
【馬瀬法皇之滝】
途中にはこんな滝があります。

$ブログ井原式別館
この馬瀬林道は木材を運ぶために昔作られた道なので
基本的にあまり整備がされてなく荒れ放題です。
落石とか洗い越し、木が倒れかかっていたり、
土砂崩れ等、かなり道は悪いですよ。

$ブログ井原式別館
体調悪くしんどいのでダラダラ登っているうちに
法皇スカイラインまで来ました。
ここを右に曲がれば翠波高原で
左に曲がれば当ブログでも時々出てくる堀切峠です。
今日は右折して翠波を目指します。

$ブログ井原式別館
ここから約5kmです。
この法皇スカイラインも基本的に整備されてません。
アップダウンも多くて結構しびれます・・・
初めて走る人は気を付けて!

$ブログ井原式別館
紅葉しているところもあり・・・

やがて翠波高原の展望台が見えてきますが、
でも、せっかくなのでここからさらに800m登った、
翠波峰の西峰展望台を目指します。
このラストの800mが地味にキツイんですよ・・・

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
翠波峰に到着。標高は891.9mです。

$ブログ井原式別館
でも、ほんとの山頂は、
写真に写っている小高いところなんですよね~

$ブログ井原式別館
というわけで、自転車を担ぎ強引に山頂へ。
バカですねぇ(笑)

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
山頂から何枚か撮影。雲が見えてますね~

さて、夕方になってくると
標高も高いのでかなり冷え込んでくるので
暗くなる前に帰らないと・・・・

$ブログ井原式別館
帰りは法皇トンネル方面に降りました。
これは国道319号です。
翠波からここまでの下りも超激坂です。
ブレーキが焼けるんかと思うほどです・・・
早め早めにブレーキかけないと効きませんよ。
かなり危ない下りなので走る人は気を付けて!
めちゃ怖いです・・・

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
怖い法皇トンネルをくぐり、
いつもの具定展望台へ立ち寄り。

展望台にバイクラックが設置してあると
昨日、人のブログで知ったんだけど確かにありました!
ここへは2日に1度ぐらいのペースで登ってるけど
ちょっと前までは無かったから
設置されたのはごく最近なんでしょうね~
なかなか粋なことするやんけ!(^^)

$ブログ井原式別館
そしていつものように街並みを見ながらの
ダウンヒルで帰宅しました。

もう2度と行かん!と言いながら、
今回で5度目の翠波高原でした(笑)