阿部 治正

 

今回の軍事攻撃以前から、イスラエルによるパレスチナのサッカー競技に対する暴力的な攻撃が長く続いていました。現在の大量虐殺戦争においても、選手などの人材、施設面にわたる甚大な被害を受けています。しかし、パレスチナのサッカーチームは快進撃し、パレスチナの不屈の精神を示しています。

2024年1月23日、カタールのドーハで行われたサッカーのアジアカップ、香港対パレスチナ戦でパレスチナチームは3-0で勝ちました。ガザ出身のディフェンダー、モハメド・サレハいったん膝をついたあと立ち上がり、前腕に書かれた「110」という数字を指差しました。

この勝利の時点で、イスラエルによるガザへの大量虐殺攻撃は110日目に突入していました。サレハは試合後、「ガザの人々と殉教者の魂のためにこの試合を戦った」とメディアに語りました。ガザの田舎にある彼の実家は破壊され、家族は家を失い、友人の多くが殺されたのです。

パレスチナサッカー協会(PFA)のスーザン・シャラビ副会長は、「占領が私たちの民族の存在そのものに壊滅的な戦争を仕掛けている中、チームが史上初めてノックアウトステージに進出できたという事実は、回復力(と忍耐力)という明確なメッセージを送った」と語りました。

パレスチナのサッカーチームは、これまでに、イスラエル軍によって大きな被害を被ってきました。試合中のスタジアムに装甲戦車が侵攻してゴム弾や催涙ガスを打ち込み選手や観客が負傷させられました。度重なる軍事作戦で国立競技場をはじめとする多くのスタジアムや施設が破壊されました。

それだけではありません。選手を狙い撃ちにした暴力や銃撃でサッカーを出来ない体にさせられました。現在進行中のイスラエルによる大虐殺では、少なくとも87人のサッカー選手の命が奪われました。また、スタジアムは、イスラエル占領下の 「道徳的 」軍隊によって、市民が恐ろしい屈辱と拷問を受ける強制収容所として使われています。

イスラエル軍が加えたパレスチナのサッカー競技への攻撃、その甚大な被害、FIFAはこれを許していて良いのか問うた記事を以下にご紹介します。

写真は、イスラエルの軍事攻撃が110日目に入ったことを示すパレスチナ代表MFオデイ・カラブ。2012年の「帰還大行進」中にイスラエル軍に両膝を撃たれたモハマド・オベイド選手。

https://jacobin.com/.../palestine-football-israel...

■イスラエルの攻撃を受けるサッカー

著:ニック・マレー

イスラエルによるガザへの血なまぐさい攻撃は容赦なく、絶え間なく続いている。しかし、パレスチナサッカー協会のサッカーは止まらない。

ドーハのアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムで試合終了のホイッスルが鳴ると、モハメド・サレーは膝をついた。ガザ出身のこのディフェンダーは、パレスチナのキャプテンとして香港に3-0で歴史的勝利を収め、今年のアジアカップのノックアウトラウンドに初めて進出したところだった。彼は気を取り直して立ち上がり、前腕に書かれた「110」という数字を指差した。この勝利の時点で、イスラエルによるガザへの大量虐殺攻撃は110日目に突入していた。

サレハは試合後、「ガザの人々と殉教者の魂のためにこの試合を戦った」とメディアに語った。ガザの田舎にある彼の実家は破壊され、家族は家を失い、友人の多くが殺された。

パレスチナは開催国であり、最終的にチャンピオンになったカタールに2-1で敗れたが、チームのスター・フォワードであるオダイ・ダッバークが36分に1-0とし、チームがフィールドに立つまでの苦闘が嘘のような冷静さでゴールを決めた。当初招集されていた選手のうち3人は、ガザからチームに合流することができなかった。招集された選手の半数以上は、3カ月以上も競技が中断されているパレスチナのチームに所属し、試合でのフィットネスを取り戻すために急ピッチで努力を重ねた。

パレスチナサッカー協会(PFA)のスーザン・シャラビ副会長は、ジャコバンにこう語る。「占領が私たちの民族の存在そのものに壊滅的な戦争を仕掛けている中、チームが史上初めてノックアウトステージに進出できたという事実は、回復力(と忍耐力)という明確なメッセージを送った」。

中略

アジアカップのノックアウトステージに至るまでのパレスチナの道のりは、カタールでの17日間よりも遥かに遡り、シャラビの言う回復力と忍耐力に代表される。PFAがFIFAとアジアサッカー連盟に加盟したのは、何度も申請して1998年のことで、アジアカップとワールドカップの出場権を得た。代表チームがホームの観衆の前で初の国際試合を行い、ファイサル・アル・フセイニ・スタジアムでヨルダンと1-1で引き分けたのは、それからさらに10年後のことだった。しかし2019年以降は、ホームでの国際試合はすべてパレスチナ国外で行わざるを得なくなっている。

2008年にその歴史的な試合が行われた場所(ファイサル・アル・フセイニ・スタジアム、パレスチナの国立競技場)では、ハーフタイムに2台の装甲イスラエル戦車がスタジアムに進入し、スタジアムとスタンドにゴム弾と催涙ガスを発射したため、中断された。この攻撃により、ジャバル・アル・ムカベールのゴールキーパーを含む多くの選手が入院や治療を余儀なくされ、イスラエルが長年一貫してサッカー選手を標的にし、パレスチナ全土のサッカーの全面的な繁栄と成長を妨げるために暴力を用いてきたことの一端が明らかになった。

ラファ国立スタジアムをはじめ、PFAの建物や20のスポーツ施設は「キャスト・リード」作戦(2008年~2009年にかけて行われたイスラエル軍の軍事作戦)で甚大な被害を受け、アイマン・アルクルド、シャディ・スバクヘ、ワジェ・モシュタハという3人の有望な選手が1400人の犠牲者の中に含まれていた。

2014年、10代のいとこであるジャワハル・ナセル・ジャワハルとアダム・アブド・アル・ラウフ・ハラビヤは、トレーニングから歩いて帰宅中にイスラエル軍に足腰を何度も撃たれ、殴られ、犬に襲われた。両者とも二度とサッカーをすることはできない。

アル・サラのストライカーだったモハメド・ハリルは、ジュネーブ条約で禁止されている爆発弾の一種である「バタフライ弾」で膝を撃たれ、2018年にキャリアを絶たれ、再び歩くのも困難な状態になった。彼のチームメイトであるモハマド・オベイドもまた、イスラエル国防軍(IDF)によって両膝を撃たれた。

現在進行中のイスラエルによる大虐殺は、少なくとも87人のサッカー選手の命を奪い、そのうちの20人は子供だったとシャラビは詳述する:

ガザのサッカーインフラはすべて破壊されたか、甚大な被害を受けた。スタジアムは、イスラエル占領下の 「道徳的 」軍隊によって、彼らの永遠の恥ずべきことに、市民が恐ろしい屈辱と拷問を受ける強制収容所として使われた。

ヨルダン川西岸のスタジアムも、この組織的破壊から免れることはできなかった。ヌルシャムスやジェニン難民キャンプではクラブ施設が破壊され、選手は逮捕され、銃殺された。東エルサレムでも、占領軍によるクラブ施設の閉鎖と取り壊しの方針は続いている。

後略

すべてのリアクション:

18あなた、杉田幸子、Syoei Murayama、他15人