レグザ Z3でUSB HDDを初期化できない 最後のあがき | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日、レグザ Z3でUSB HDDを初期化できないで、

 

・diskpartのcleanコマンドで、MBRもGPTも削除し、設定上は買って来た状態に戻しても初期化できず

 

と書いたのですが、cleanコマンドではドライブの先頭と末尾を消しているだけで、実際には中身はそのままの状態です。

 

xfsファイルシステムではその中身が見えていて、その為に初期化に失敗している可能性に賭けて、最後のあがきでclean allコマンドで完全に消去してみる事にしました。

 

clean allでは全セクターに0を書き込む事で消去を行うものなので、うまく行く可能性は高くなさそうですが。

 

今回は2TBのドライブに対して行いました。

 

正確な所要時間は計測していませんが、大体6時間くらい掛かったように思います。

 

所要時間はネットでは色々書かれていますが、基本的にシーケンシャルに書き込んでいくので、容量をシーケンシャル書き込み速度で割った時間が掛かります。

 

書き込み速度は、最速である最外周から内周に向けて遅くなっていきます。

 

途中、タスクマネージャのパフォーマンスで速度を確認したところ、終りかけの時点で80MB/sくらいでしたので、平均は100MB/s前後てしょうか。

 

2TBでは、

 2TB÷100MB/s=20,000秒≒5.55時間

という事になりますから、いい線行ってますよね。

 

 

 

果してその結果は・・・・

 

やはりダメでした。

試しに、DS321のベイを入れ替えてみましたが、結果は変わらず。

 

これだと新品のHDDでもダメかも知れません。本当に謎です。