外付けUSB HDDの書き込み速度が100分の1に!! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

ロジテックのRAID対応4ベイ外付けUSBハードディスクケースに入れて使用しているHDDですが、書き込みが異常に遅くなってしまいました。

 

以前、ここで書いたようにBitRockerで暗号化しているのですが、実用上は読み書き共に200MB/sくらい出ていました。

 

それが最近では書き込みが2MB/sくらいしか出ないのです。

 

ケ―ブルか?と思い、ケーブルを換えたり、接点復活剤を掛けたりしても変わりません。

内蔵HDDの接点にも接点復活剤を掛けてみましたが同じです。

 

じゃあ、PCか?という事で、ノートPCに繋いでみたところ、読込みは200MB/s出るじゃないですか。喜んだのも束の間、書き込みはやはり2MB/s程度です。

 

お次は、ケースか?という事で、同じケースでBitRocker済みの別HDDで確認したところ、こちらもRead 200MB/s、Write 2MB/sでした。。。

 

ベンチマークを測ろうにも、測定用ファイルの書き込みに時間が掛かり過ぎてギブアップです。


なら、BitRockerか?と、同じケースで暗号化していないHDDで確認するとReadもWriteも200MB/sくらい出ています。

 

BitRockerは使っているうちに挙動が怪しくなり、これまで暗号化の解除/再暗号化を2回くらい繰り返しているのですが、今回はそれが速度に出てしまったようです。

 

フォーマットすれば治ると書かれた記事が多いのですが、データのバックアップに10時間、データの書込みには、万が一治っていなければ、40日くらい掛かる計算になります。

流石にそれはしんどいので、BitRockerを解除する事にしました。

 

それでも、解除するだけで4,5日掛かるんですよね・・・・

 

取り敢えず、ノートPCに繋げて、絶賛解除中です。