BitLockerの不思議 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

Windowsには「BitLocker」という暗号化機能が標準で装備されています。

暗号化出来るのは、ドライブ単位でフォルダ単位での暗号化はサポートされていません。

 

先日、外付けUSBドライブを暗号化してみました。

 

1台目:Logitec LHR-4BRHEU3(3TB×4, RAID5) Jドライブ

2台目:Logitec LHR-2BRHEU3(6TB×2, RAID0) Kドライブ

 

容量が大きいので、完了するまで数日掛かってしまいましたが、所要時間が容量に依存するのか、使用量に依存するのか、正直判断が付きませんでした。

 

どちらもBitLockerを有効にする前はCrystalDisk MarkでシーケンシャルRead/Writeとも230MB/s前後の速度が出ていたものです。

 

BitLockerを有効後は、こんな感じです。

 

RAID5ではWriteが遅く、RAID0ではReadが遅いという不思議な結果になりました。

 

更に不思議なのが、上のドライブ(J)から下のドライブ(K)にファイルを移動したときの速度です。

 

137.6MB/sで読んで、144MB/sで書くのですから、最大137.6MB/sしか出ないはずなのですが、下の通り232MB/s出ています。

BitLocker有効前に300MB/sとか350MB/s出ていたなら、何となく分からない事も無いですが、BitLocker有効前も大体230MB/s前後でしたから、遅くなっていない事になります。

 

試しにKドライブ→Jドライブでファイルを移動してみたところ、これも本来は87.45MB/sしか出ないはずにも関わらず、160MB/s~210MB/sくらいの転送速度が出ていました。

 

謎です。

まぁ、実用的には遅くならないという事であれば、めでたしめでたしですが。

 

そう言えば、2台目の方は、最近こそ安定して来ましたが、使用していると突然無反応になるという問題が発生するという曰く付きのケースです。

 

ドライブレターは振られたままで、HDDへの操作を受け付けなくなるという症状で、ケースのLEDを見ると数10秒おきに接続を試行しているように見えます。

7レイヤーのどこかの層でセッションが切れたんでしょうか。

 

HDDも新品交換して貰い、ケースも交換して貰ったのですが、現象変わらずで、Logitecのサポートも原因が分からないようです。

その後、LEDの様子の動画を送ったりして、担当から連絡させると言われたのですが、待てど暮らせど連絡が無いので、原因が分からなくて、解決出来ないなら、問題をクローズして構わない、と申し出たのですが、「連絡させる」の1点張り。

そういったやり取りを2度ほど繰り返して今は1年近く放置プレイにあっています。

多分、ユーザー対応マニュアルにそう書いてあるんでしょうね。

 

という訳で、Logitecは問題を抱えたユーザーを放置するメーカーという事になってしまいました。

だからと言って別にクレームを付けるつもりも無いのですが、Give Up含めて対応をもう少し柔軟にした方が良いような。