ロジクールM950のマイクロスイッチ交換 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

PCでは日々手にする機会の多い入力装置は良い物を使うというポリシーでキーボードやマウスは良い物を使う主義で、マウスは、

 ロジクール MX Revolution 2台(1台は流石に壊れました)

 ロジクール M950 2台

 ロジクール MX Master 2台

を持っているのですが、MX Revolutionでは発生した事の無いチャタリングがM950では2台共に発生していました。

 

都度、分解してマイクロスイッチのスイッチ部分を接点復活材で復旧していたのですが、(参考にしたのは、以下のサイトです。)

ロジクールのマウスM950のチャタリングを直す

 

今回、スイッチ部分の金属部品が変形してしまい、元に戻せなくなってしまったので、スイッチそのものを交換しました。(1台のみ)

マウスのチャタリングを直す最終手段!ロジクールM950のマイクロスイッチを交換したよ!

 
標準で使用されているマイクロスイッチはオムロンのD2FC-F-7Nですが、D2FC-F-7N​​​​​​​(20M)に交換しました。
Amazonで6個で600円でした。(本物かどうかは分かりませんが)
( )内はクリック耐用回数で2,000万クリックの耐久性という事のようです。
確か、無印は10M回だったはずなので、2倍の耐久性という事になります。

MX Revolutionで発生していないところを見ると、MX RevolutionはD2FC-F-7N​​​​​​​(20M)やより耐久性の高いスイッチが使われているのかも知れません。

 

さて、交換ですが、参考にしたサイトでも書かれていますが、スイッチの取り外しが本当に大変でした。

それさえクリアしてしまえば、何と言う事はなく、無事交換が完了しました。

とりあえず、部品代200円で復旧です。

 

が、M950を分解した場合、一番の問題はソールをどうするか、かも知れません。

MX Revolutionであれば、交換用ソールが販売されているのですが、M950用は販売されていないので、一度剥がしたソール再使用するか、汎用のソールを別途購入するか、悩ましい所です。

 

今回は再利用しましたが、もう1台は一度分解していますので、恐らく再々利用は難しいような気がします。

こちらは再度チャタリングが発生した時にスイッチを交換したいと思います。