残すは最終回のみ パーフェクトワールド ひねくれレビュー | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

同じフジテレビのドラマながら「ラジエーションハウス」の半分以下、テレビ東京の「執事西園寺の名推理2」にすら及ばない視聴率に沈んでいる「パーフェクトワールド」

 

自称純愛ドラマという事なのですが。。。

 

登場人物はこんな感じです。

 

鮎川樹(松坂桃李)

つぐみの初恋の相手。当時は美姫と付き合っていた。

20歳の時、事故に遭い、以後車椅子生活を送る事に。

偶然つぐみと再会し、やがて付き合う事になるも、つぐみのホーム転落事故で救えなかった事や父の反対なども有り、自分ではつぐみを幸せに出来ないと思い、別れを切り出す。

葵から思いを告げられ、つぐみへの辛辣な発言や付き合ってるという嘘の発言の事を聞かされても、葵を切る事の出来ない優柔不断男でもある。

モデルルームで建材の下敷きになり、死をも覚悟した事から、つぐみに対する思いを再確認し、つぐみとやり直す事を決意する。

 

川奈つぐみ(山本美月)

樹と付き合い始めるも父の猛反対や樹の事故後のリハビリの恩人でもあるヘルパー葵の妨害もあり、別れを受け入れる。

間も無く、ずっとつぐみに思いを寄せて来た幼馴染の洋貴(ヒロ)から告白される。

それまでヒロは恋愛対象として眼中に無く、気持ちにも気付いていなかったが、ヒロとなら幸せになれるかもとプロポーズを受け入れる。

要するに「打算」でプロポーズを受けた訳ですね。

純愛ドラマを自称するなら、ここは落ち着くまで誰とも付き合わないという選択をして欲しかったところ。

 

その後、樹が地震で建材の下敷きになり、死にかけた事から、樹への思いを再確認し、ヒロと別れて、樹とやり直す事を決意する。

 

是枝洋貴(ヒロ)(瀬戸康史)

つぐみの幼馴染。自分の事より相手の事を考える、見ただけで「いい人」という設定。

樹と別れ、弱り切っているつぐみに告白するというある意味姑息な手で、つぐみに自分の思いを受け入れさせる。

弱ったところに付け込むのは定番とも言えるが、そこを我慢して、しばらくそっと見守り、自分の気持ちに気付いてくれるのを待つのが本当に「いい人」だと思うのだが。

そうしていれば、婚約破棄なんて迷惑な事もせずに済んだのに。

そして、つぐみとの婚約を破棄し、弱っているところにしおりから告白されるが、家族以上には思えないと拒絶してしまう。

自分は同じ手でつぐみを振り向かせたのに、断るなんて。。。

姉と婚約破棄した直後に妹と付き合えない、という気持ちもあると思うが、それを考えれば、樹と別れた直後に樹の同級生と付き合うことになるつぐみの気持ちも分かるはず。

やはり本質的には自己中男なのかも知れない。

 

長沢葵(中村ゆり)

樹の元担当看護士でヘルパー。出会った頃から樹に好意を寄せており、忘れる為に好きでも無い男と結婚するが、樹の事が諦められず離婚。樹と付き合い始めたつぐみにネガイティブな発言をしたり、樹と別れたつぐみに「樹と付き合う事になった」と嘘を吐いたり、ほとんどストーカー状態のヘルパー。

樹の恩人である事は間違いないが、やっている事はかなりゲスい。

再度、付き合い始めた樹とつぐみを見て、今度こそ諦める事を決めたようだが、そんなに簡単にストーカー気質が無くなるのか個人的には疑問。

 

川奈しおり(岡崎紗枝)

つぐみの妹。幼い頃から幼馴染のヒロが好きだったが、ヒロのつぐみへの思いを全く気付かないつぐみと異なり、察していたため、自分の気持ちを抑えてヒロの応援役に徹していた。

レンタル彼女のバイトで知り合った晴人から好意を寄せられ、自宅に招くほど親密になっているが、ヒロへの思いから付き合う事は断っている。

つぐみとの婚約を破棄し、弱っているヒロに告白するという、ヒロと同じ手を使ってみるも、家族以上には思えないと拒絶されてしまう。

 

渡辺晴人(松村北斗)

樹の建築事務所の後輩で障害者。

レンタル彼女で知り合ったしおりに好意を持つが、しおりからは障害者とは付き合えないと拒否されている。

しおりがヒロを長年思い続けている事は知っており、それでも暖かく見守っている。

 

 

という訳で、純愛どころか演出やキャストによってはドロドロの愛憎劇になり兼ねないストーリーです。

 

そもそも純愛ドラマで打算から他の男の求愛を受け入れるなんて有り得ませんよね。昼ドラ定番のストーリーです。

 

やっている事は結構ゲスいのですが、中村ゆりや瀬戸康史など爽やかなキャストが爽やかに演じているので、薄まっているだけのような気がします。

 

このドラマで本当に純愛で健気なのは、しおり晴人だと思っているのですが、さて最終回、どうなるのでしょうか?