グラフィックスカードが不思議な速度で動いてる | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日、OSをリカバリーしたのは2018年7月期のドラマもほぼ終わり・・・に書いた通りなのですが、今日、不思議な事に気付いてしまいました。

 

 

赤丸部分をご覧下さい。

 

これは、グラフィックスカードとしてはPCI Express Gen3 x16対応で、それがPCI Express Gen3 x2で動いているという意味です。

 

マザーボードにはx16形状のスロットがPCIE2、PCIE4、PCIE5と3つありますが、下記のような帯域で動くとなっています。

 PCIE2に一枚挿し x16 (PCIE2) 

 PCIE2とPCIE4に二枚挿し x8 (PCIE2) / x8 (PCIE4) 
 PCIE2、PCIE4、PCIE5に3枚挿し x8 (PCIE2) / x4 (PCIE4) / 

                      x4 (PCIE5))

 

当然ですが、グラフィックスカードはPCIE2に挿しています。

ですので、最悪でもx8で動くはずなのですが・・・

(PCIE4にもカードを挿していますので、x16で動くことはありません)

 

果たして、x6分はどこに消えたのでしょうか?

 

OSリカバリーの前から、この状態だったかも知れません。

 

ちなみに、先日、起動できなくなる原因となったドライバーは、恐らくIntel Rapid Strage Technologyドライバーで、心当たりがあるとすれば、OSが入っているSSDがRAIDでは無いにも関わらず、RST PCIe Storage RemappingをEnableに設定したままにしているので、その辺りが影響してるかも知れません。

 

Disableに変更するとBoot Deviceとして認識されなくなるので、修正するとすれば、OSを入れ直すしかありません。

 

この問題と先のx6分行方不明問題もありますので、Windows 10 October 2018 Updateがリリースされたら、クリーンインストールしようと思います。