F1 カナダGP FP1, FP2終了 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

ホンダルノーがパフォーマンスアップ版PUを投入したカナダGPの初日が終わりました。

 

F1 カナダGPで投入されるPUアップデートは?で、カナダGP以前のホンダPUルノーPUのパワー差は推定で22ps差、その場合のスペインGPでのパワーエフェクトは0.327秒で、スペインGPの予選でのマクラーレンやルノーとのタイム差が0.32~0.36秒であった事から、車体性能はほぼ同等と推測しました。

 

さて、レッドブルも注目しているカナダGP、まずFP2の結果はどうだったでしょうか。

 

 

2台のうち速かった1台に注目してみると、マクラーレン アロンソとトロロッソ・ホンダ ハートレーは0.023秒差とほぼ同タイムという結果でした。

 

当初のルノー30ps、ホンダ40ps改善説であれば、0.177秒不利、ニューウェイのルノー1%改善説であれば、0.22秒有利というものでしたが、結果から推測すると、ルノーの改善幅は30psには及ばないが1%よりは大きいという感じです。

ルノーは1%改善、ホンダは40psでは無く30ps程度改善という可能性もありますね。

 

明日の予選でもこの調子であれば、ルノーPUにほぼ追い付いたと言えるかも知れません。

 

遅い方のもう1台は仲良く16位、17位、18位です。

 

他のチームに目を向けると、レッドブルが好調です。

メルセデスが奮いませんが、これは三味線弾いてるだけでしょう。

そして、トップ3と中団グループの差が縮まって来たのかも知れません。

これまではベストオブレストでもトップ3の最も遅い車よりも1秒遅れだったものが、ハース グロージャンが0.5秒台差フォースインディアの2台も0.7秒前後の遅れ14位のヒュルケンベルグまで1秒以内に付けています。

 

予選になるとやっぱり1秒以上遅いという事になるのかも知れませんが。

 

しかしウイリアムズを除く中団グループは大混戦です。

7位グロージャンから0.5秒以内に9台が犇めき合っています。

バンドーンやサインツ、ガスリーも実力はこんなものじゃないでしょうから、実質的には6チーム12台がコンマ5秒の中にいる感じだと思います。

 

PUのパフォーマンスアップで差が縮まったという事でしょうか。

 

明日の予選ではっきりするのではないでしょうか。