大晦日に慌てました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

お久し振りでございます。一応、まだ続けております、長いコト休ンでただけで。
色々考えるコトとか色々な厄介ゴトとかあンだけど、頑張って続けていこうかと思ってるンですよ。差し当たり、年末大晦日の話から再開します。

年内最終納品は昨日30日でおしまい、年明け4日の初荷まではコレで遣り繰りせにゃなンないって状況になりまして。ま、コレが年末のいつもの光景ですな。で、昨日ンなってだよ。翌日31日の配送の段取りをしてる時だよ。…ウソだろ、どう見たって足ンねぇじゃん。いや、明日分はどうにか賄えるだろうけど、年明け2日に持って来いっつわれてる飲食の店の分、どう遣り繰りしたってムリじゃん。なンでだよ?年明け1発目でも使うよう、余裕もって多めに入れたハズだったのに。
今年の特徴かも知ンねぇな。数字に表れちゃくンねぇけど、大口の客は増えたからなぁ。でもまさか、このタイミングで実感するとか、なぁ?

ンな分析なんざどうでもいい、冷静に考える余裕なんざねぇって。じゃあどうする?決まってンじゃん、工場からブン取ってくるしかねぇだろ。ウチオリジナルのパッケージじゃないけど、ヤツらのダセぇデザインだけど、とにもかくにもモノがあるコトが最優先。取りに行くしかねぇぜ。往復で100キロ近く、配送が終わってすぐに走り出した俺だよ。
しかしナンだね、大晦日の一般道、昼間はこンなにも空いてるモノなのね。

工場があるのは埼玉真ン中辺りの日高市、高麗神社が地域を見下ろすハンパに山ン中。ココ数年は正月3日に年始挨拶に来てるトコだけど、今年アタマはコロナの影響だろう、参拝客は少なかったなぁ。恐らくはアレがそうだろ。随分地味な感じやなぁ。今年はどうなるのかね。大きなお世話だけど。
ってか、今は自分のコトで精一杯だっての。とにかくモノをもらって帰るコトが最優先だから。

なんとかね、工場に在庫があってもらい受けてきてね。ホント、今年はお客さんが増えたせいで緊急のお願いが増えたから1年迷惑を掛けたと思うのね。なのにだ、最後の最後までコレだモンよ。「皆さんで食べて下さい」的なワイロを持って来たよ、今日は。無事にもらってきたからさ、とりあえずはホッとしたよ。
よぉし、帰るか。近くの高麗神社の少し離れた駐車場、明日からの準備は万端だったね。当然、今日ントコはスカスカだけど、明日の元日からはココも満パイになるンだろうね。嵐の前の静けさ的な空気なンだろうさ。

正月ねぇ…、まるで実感が湧かねぇ。毎年のコトだけどさ、大晦日もバタバタすンのは年中行事だし。ま、ココまでのバタバタは初体験か。
でも今年は(いつもと違って)年賀状は印刷にしたし。宛名だけ書いておしまい、コレって楽でいいなぁ。色目の表現力もいいし。もちろん、ぜんぶ済ませてまさぁね。引き取ってきたネタを冷蔵倉庫にしまって、本年の業務は全部おしまい。やっと、2021年が終わってくれたよ。はぁ~…。
とか言いながら、年明けは2日からまた仕事なンだよな。社員たちの休みとか工場の休みとかに付き合わなきゃいけないからしゃーねーけどさ。ホンット、毎年思うコトだけど、正月なんざなきゃいいのに!マジ迷惑だぜ‼️いや、中小零細企業の経営者あるあるなのかな。いや、22年は芸能活動も復活させるからね❗