松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

「社長、お菓子もらっちゃったンスけど、どうすりゃいいッスかね?」。
いいも悪いもねぇだろ、もらったモンは素直に受け取っときゃいいンだよ。ソコは気持ちなンだろうからさ。心当たりがあろうがなかろうが、ソコにあげる側にゃぁ気持ちがあるってコトだからさ。
まぁね、気持ち悪りぃとは思うよ?もらう義理なんざねぇのにもらわなきゃいけねぇってなぁさ。でもまぁ、ココは出した側の気持ちに付き合ってやるのも大人対応ってモンよ。付き合いたかねぇかも知ンねぇけどさ。

今年5月に自分ちの敷地内で自爆事故を起こしたおっ母さん。そういうベタなジジババなコトをやっちまったせいで気も滅入っちまったのかね、今度は腰をやっちまったらしい。らしい?いや、マジで"らしい"でしかねぇのよ、俺的にゃぁさ。だって俺、何~ンも知らねぇし、入院した病院すらも知らねぇモン。まるで興味ねぇから。会いたかねぇから。
どうやら腰を手術したって話だけどね。で、そのリハビリ的な部分もあったのか、この夏丸々病院で過ごしたらしいンだわ。1月半とか。で、この間になって、やっと退院してきたとか。へぇ~、大変でしたなぁ~、そりゃぁ大変だぁ~。

その退院祝いをさ、テメェでやってるってコトらしい。で、今度は赤飯をあつらえたらしい。ソレをまた社員たちにも配ったらしい。
…あのさぁ、誰もそンな手術したなンて知らねぇンだし、そもそもアンタを会社の仲間だと認識しちゃいねぇンだからさぁ。とっくに引退した身なンだからさぁ。いい加減、自分の立ち位置くらいは認識してくンねぇかなぁ。
そりゃ、いきなり菓子をもらったら戸惑うに決まってンじゃん。もらう義理なんざねぇンだから。ソレが分かってねぇから困るンだよね。俺が困るンだよ、社員たちを困らせるから。テメェを会社のエラい立場に据えたがるから困るンだよ。人の気持ちも考えず、テメェの思い込みだけで動くから迷惑なンだよ。

コレは俺に個人的に、息子としてのアレってコトで。なンだけどだよ。あのさぁ、こンな豪華でゼータクな刺盛りって俺の趣味じゃねぇンだって。昨夜スーパーで買ったアジ刺しも残ってるし。
こういう文章書くと親不孝者だと思うだろうよ。いや、その通りよ、俺もダメな息子だと思うし。だけどさ、だったらだよ、親孝行したいのにさせてくンねぇテメェ勝手な親ってどうなのよ?息子にやりたくもねぇ会社を押し付けて、なのに余計なちゃちゃしかしてこねぇ親ってどうなのよ?やりたくてしょうがない芝居を半ば封印させてまで会社経営してるのにジャマしかしてこねぇ親ってどうなのよ?
もう余裕にババァだからな、この性格は死ぬまで治ンねぇわな。まぁ、動けなくなったり認知症とかもない、そういう立場の人には申し訳ないけど俺はまだアリなのさ。だけど…、だけどなンだよなぁ…。
せめてさ、親孝行したいと思わせてもらいてぇよ。カッコ悪くさせねぇでもらいてぇよ。マジ、悲しいぜ。

ペタしてね

今年もやってきました定期検診の季節。いや、ウチの会社は4月じゃないからさ。受けてる主催は商工会議所、ココは8月終盤~9月前半までしかやってねぇンだわ。まぁね、別にココでなくってもいいンだけどさ。保険に入ってる協会けんぽだったらフツーに4月からなンだけどね。
ま、ソコはよく顔を合わせる会議所との付き合いってモンもある。何も一般的な春に合わせる必要もねぇって。仕事的に支障もないコトだしね。

で、社員たちに順番に受けさせて、全部終えたトコでシンガリの俺って段取り。例年通りの流れで。逆にさ、どンだけ混ンでてどンだけ待たされるかを知ってからにもなるワケで。でも今日は、その検診シリーズが最終日なンだそうな。あんま参考にゃならンわね。
体重もウエストも減ってベスト状態に近づいてたけど、身長は179cmに減ってた…。そういう年なンスかねぇ…。

まぁまぁまぁ、そンなこたぁどうでもいい。やるべきをやったンだから結果ざんざ知ったこっちゃねぇ。
問題はだ、どうしょうもなく腹減ってるこの状況よ。検診前のお約束、今日は朝から何も食ってねぇし。最近は代謝がよくなってるのかな、やたらと腹減るンだよね。だからこその体重減とか?
例年ならね、この後はこってりラーメンに行くトコだけど、今回ばかりはそンなモンじゃ収まンねぇぜ。

今週のTBSラジオ『伊集院光とラジオと』、radiko.jpでバックナンバーを聴いてたのよ。午前中。そしたらどうよ、焼肉やらハンバーグやらの肉料理プレゼンなンてやってやがって。
ザッケンなよっ!このタイミングでソレはねぇぜ。より一層腹を減らしてくれやがって。もうさ、こうなっちまったら精神的にゃぁ減量に苦しむ力石状態だぜ。水道の蛇口を針金で縛りたくなるぜ。

そンなワケで。ランチ営業がもうすぐ終わるって時間帯の14時半、チェーン店ながらもステーキ屋さんに入った迷惑な俺だよ。だだっ広い店内、コーヒーをゆっくり楽しンでる老夫婦しかいねぇし。
でもこの店、どうやらサラダバーもやってるらしいし。空腹に苦しみながらも野菜と肉魚とのバランスを考えるこの俺だ、今はココこそがまさに俺に相応しいぜ。あ、カウボーイ姿のウェイトレスのオバちゃんは関係ないよ?

はいはいはい!そういうコト、そういうコト!こういうめちゃめちゃ腹減ってる時はいい肉である必要はねぇ。体育会系の高校生と一緒よ、部活の練習後の「オバちゃん、大盛ね!」と同じなのさ。ハンバーグとチキンソテーのセット、そのレベルがちょうどいい。もうこの時点でサラダを1皿やっつけてるから。

…くぅ~、美味めぇ…。肉って美味いなぁ。ハンバーグもチキンも、ジューシーな肉って美味いなぁ。サラダも美味いし、米だって美味い、メシが美味く感じられる健康な体に感謝だよ。
ハッ!そういうコトか?そういうコトなのか?こうやってメシの美味さを感じて健康のありがたさを感じる、そのための健康診断だったりするのか!なンてね。

ペタしてね

「社長、大変です!蜂が飛ンでます!」。朝イチ仕事をやっつけた後だよ、やっぱ朝イチを終えて入荷チェックを済ませた配送2号がそう言ってきてさ。
おいおい、何をヌルいコト言ってやがンだよ。蜂如きでガタガタ言ってンじゃねぇよ。オマエが言ってる相手は俺だぜ?洋蘭栽培がしたいってンで両親がバカデカい温室を2つもブッ建てて、紛れ込ンだ蜜蜂が外に干した洗濯物にまで入り込ンだ結果、パンツを履いた瞬間にチクッとやられた経験が3回もある俺なンだぜ?ちょいとブンブン鳴ってる程度で俺はビクともしねぇって。俺レベルともなったらちっとやそっとじゃ慌てるモンじゃねぇンだよ。
ったく、コレだからシロートは困るぜ。だけど言ってこられちまったモンじゃ仕方あるめぇ、状況だけでも見てやっか。どれ?何が問題だって?

…え?…コレって何?まさかとは思うけど、まさかコレって、全部蜂だってか?いや、ソレはないだろ、ソレはウソだって。だってこンな、塊になってるってウソじゃん。コレが全部蜂ってのはウソだよ。
ウソやろぉっ!っていうか、キモいっちゅーねんっ!うわぁ動いてるやん、1つ1つが地味に動いてるがな。マジでキモいがな。

まぁまぁ落ち着け、まずは落ち着けよ、俺。こンなコトもあろうかとちゃんと装備はあるンだからさ。事務所のカウンターの内側、ちゃんと危機管理してンだからさ。
本来は残業してる時に集まる虫の撃退用に待機させてる殺虫剤、電灯とその下の残業灯りに集まる虫のための殺虫剤。まさか朝7時に、蚊とか蛾とか以外に使うたぁ思わなかったな。
だけどだよ、蚊なんぞよか全然危険なヤツらだ。むしろこういう危険分子を退治するに相応しい秘密兵器よ。よっしゃぁ、テメーら覚悟しろよ?会社と地球の平和は俺が守るぜ。人類滅亡は俺が阻止するぜ。…OK?ワン、ツー、スリー、GO!プシューッ!

うっわぁ~、またキモい状態になっちまったい。
殺虫剤を撒きまくって一網打尽を狙ったワケだけど。いや、どうやら奇襲攻撃でそうなる雰囲気ではあるンだけど。
凄げぇな、殺虫剤ってヤツぁ。蜂の1コ1コが回転しまくってるし。高速で回りまくってるそれぞれがカケル100匹とか?マジキモいわぁ。まぁ、そンだけの殺傷能力だってこったね。なンか、めちゃめちゃ残酷なコトしてる気分になってきた。ヤな感じだわぁ。

そういうコトなのね、やっぱ巣の建設途中だったのね。この蜂の塊の上、デカい鉢植えの中。そうでなきゃ、足軽がこンなにも集結しやしねぇわな。もちろんこの悪の帝国も一網打尽にしてやったけど。また地球に平和が訪れたけど。
だけどアレだよ、勝手に人ンちに侵略してきて勝手に帝国を作ろうとしてる傍若無人さだからさ、コイツらはさ。残酷だろうがキモかろうが、やっぱ守る立場としちゃぁ戦わなきゃいけねぇワケだよ。好き勝手にさせたら乗っ取られちまうし。
っていうか、蜂蜜収集のために"飼ってる"家がいるンだよ、近所に。最近の暑い時期は飲み水を求めてウチにもやって来やがってさ、クルマにもフンをなすりつけてさ。
やっぱこの掃討作戦、コッチに非はねぇだろ?間違いなく迷惑被ってるって。

ペタしてね