田植えが終わったり始まったりしてました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

お久し振りでございます。しばらく振りの更新でございます。このしばらくだった期間も盛り沢山でモロモロあったので、またいつも通りに現在と過去(今年初め)を行ったり来たりになりますンで。またよろしくお願いします。


おうおう、昨日のゲリラ雷雨ってココまでだったのかよ。降り方が尋常じゃねぇよ、水の溜まり方がハンパねぇぜ。コレからはこういう時期に入るってこったねぇ。
え?コレはゲリラの影響だけじゃない?ココは元より田んぼだってか?あ、そう。準備してるタイミングでの雨だったってコトですか。そういうコトもありますわな。ンだよ、すっかりカン違いしちまったじゃねぇか。

そうね、この絵が正しいのね。植えられた姿が正しい風景なンだよね。
もう6月も半ば、田舎ともあろうモノだったら田植えの一つもしてなきゃいけない時期よ。ってコトはだ、上の画像はこうしたいがために慌てて準備してたってワケだ。そンな時に大雨を食らったって流れだ。まぁ、水が多い分にゃ問題はなかろう。むしろやりやすくしてもらったとも言えますな。早く田植えを済ませたいって気持ちがそうさせたと見とこうか。

とか言いながら、その道路左側を見るとやっぱただの沼になってる状態で。向こうに新幹線が通りがかっていい感じの絵に仕上がったけどさ、でもねぇ、ソレはまずやるべきをやった後にプラスして効果のあるモノであって。基本が出来てねぇのに追加ネタはいらねぇンだって。満足に受け身も出来ないうちにバックドロップを打とうと思っちゃいけねぇンだよ。
6月半ば、まずは田植えをしろって話なのさ。

まぁ、そうは言ってもナンですよ、今はちょうど端境期ってワケでさ。
見たトコ、ココなンて終わったばっかやろ。ちんまりした稲穂が所在なげに立ってる感じでさ。近眼だったり乱視だったりしたらあるように見えるか疑問。そういう時期なのね。ビジュアル的に言えばまだまだ田んぼとして美しい時期は先ですな。いや、そういうモンなンだろう。俺にはよく分かンないコトなンだし。大きなお世話なンだし。

すいません、すぐにやります。だからそンなに言わないで下さいッスよ。
俺の思いが届いたのか、天気がよくなってきたせいなのか、近くじゃ若い農家男子がマッシーンを操ってたよ。いいねぇ、こういう光景って好きだわぁ。
こうやって田舎の夏が始まるってワケだよ。ビジネスやってるアタシに全く関係のないモノなンだけどね。農業の門外漢は黙ってろっつわれると思うンだけどね。