最新鋭スニーカーを選びました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


日曜の午後、フト思い立ってスポーツ用品を見に来てみましたよ。いや、別に自分で欲しいモンがあってのコトじゃないンだけどね。プレゼントを探しに来たって感じなのかな。
いや、実はさ、肺ガン治療をしてお父っつぁんが何度めかの退院なのよ。今週水曜。なンにしろ体力が落ちまくってさ、信じらンねぇくらいガリガリになっちまってさ。今回の入院までも"頑張って"散歩してたンだよね。ソレすらも一苦労するような体力だってコトで。
よぉし分かった、だったらアイテムで応援してやろうじゃねぇか。カッコええオシャレなスニーカーで散歩意欲のアガる方向に導いてやろうじゃねぇか。そういうコト。

とは言え、あくまで目的は散歩だからさ。マラソン的な厚底だの薄底だのは関係ねぇ、クッションとかエアもどうでもいいだろ。俺が思ったのはインナーの柔らかさ。足底に優しいクツがいいな、と。
思い出したのがその昔のリーマン時代のコト、仕事終わりで野球の練習をさせられてた頃の記憶。スーツ+革靴からユニフォーム+スニーカー(スパイクはやり過ぎだって思って)、そン時に使ってたのがニューバラだったのね。芝居の稽古用に使ってた室内靴はナイキだったけど。
あ~、スニーカーって優しいわぁ~、ニューバラは素晴らしいわぁ~、ってくらい柔らかくてさぁ。革靴との対比ってだけかも知ンないけど。だからさ、今日の狙いはニューバラだったのよ。

ソコに現れたのが店員のスニーカーアドバイザー、主に各種アスリートの相談に乗ってる人らしい。そういう人に聞くレベルじゃないけどなぁ…、でもまぁいいか。
なるほど、それでしたらニューバランスじゃない方がいいですね。私がオススメするのはアシックスとナイキですね」。え?ナイキってこンなにスペース縮小するレベルに人気なくなってンじゃん?いや、俺はナイキ信者ではあるけど。アシックスはあんま、…趣味じゃなくってさぁ。
ナイキでしたらこちらがいいですね。インナーソールの柔らかさはもちろんですが、ヒール部分、後ろによろめいても一点で支えられるようなデザインになってます。よかったら試着されますか?」。いや、履くのは俺じゃないンだけどね。ま、実体験してみますか。

ってな流れがあって買ったのがコイツ。最近のナイキってアスリートに特化したデザインでさ、最近は軽く離れつつあったのね、俺は。あくまでスニーカーをファッションとして捉えてて、このスォッシュのはみ出加減も気に入らなかったのよ。
だけどだ、ファッションじゃなく運動グッズとして見るとだ。…あ~、そういうコトかぁ、シャープでカッコいいデザインになるじゃん!いや、コレは全然アリだよ。
とか言いながら、実際に履くのはお父っつぁんだけどね。色々メンドくさくなるお年頃、ヒモグツもどう思うかと心配ではある。ただ、自分を鍛える(レベルは関係なく)ためにはだ、やっぱ気合いしかねぇンだよ。面倒なヒモを締めて、よっしゃ!って思ってくれりゃいいな、って。
分かンねぇけどね。でも鍛えるのって、引いては生きるのって、最終的に気合いなンだぜ?分かってくれりゃいいなぁ。