食の祭典、初日から参戦しました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


日本一の飲食商品見本市、世界の強豪が終結する食のワールドリーグ戦、フーデックスジャパンが本日より開幕しました。20年以上前から変わらず、トコロは幕張メッセ。ホールはいくつあンだか知らねぇけど、ブチ抜きブチ抜きで、相変わらず大々的なイベントだぜ。
ホントは最終日・金曜に来るつもりだったンだけどね。だけど明日予定が入っちまったモンで、色々後回し後回し。コイツぁ、今年は行けねぇかなぁ。おっと!火曜からやってンじゃん!だったら初日だ、この日しか行けねぇし。そういう流れで。

いやいや、しかししかし。ま~、こうやって俯瞰して見っと、やっぱデカいイベントやなぁ。やっぱ日本一の食品見本市なンだねぇ。この規模のこの手のイベントって、やっぱ出来るワケねぇモンなぁ。
おっと、のんびりしてるヒマはねぇよ。早く回ンなきゃ。

いや、今日はさ、イレギュラーで配送が入ってたのよ。軽トラでちょいと走ってたモンで、到着が遅くなってね。更に電車の乗り継ぎにも失敗しちまって、海浜幕張駅に着いたのは14時半。イベントは17時までだってのに。
こうなったら要所要所を締めるしかないぜ。こンなズラリ並ンだワインなんざスルーよ。

毎年思うコトだけど、国によってアピールしてるモノがかなりカブってンだよね。まぁ、各出展企業が"らしさ"もアピールするってのは分かるけど、同じモノを試食させるってのもね。なかなかに、なかなかのモノがありますよ。
例えばスペインコーナー。もうさ、ドレもコレもやたらと生ハムを出してくるからさ。アレって塩分強いじゃん?困るンだよ、ビールが飲みたくなっちまうじゃん。だけどソコはスペイン、ビールよかワインをアピールするし。

カンベンしろよ。俺はワインを飲みに来たンじゃねぇンだ、世界のビールを飲みに来たンだ。そりゃさ、生ハムだって悪かねぇさ。だけどその試食の後はさ、ちゃんとビールを用意してくンなゃ困るンだって。俺がいられるのは2時間だけなンだからさ、効率的に歩かなきゃいけねぇンだからさ。
その辺りで気が利いてるのはイギリス系ですな。それにアメリカね。大した食文化はないけど、ビールだけは充実してる。って、恩恵受けといて失礼なモノ言いやなぁ。

俺のビール好きを察してくれたビールメーカーのブース、で仲よくなったおネーさん。用意してた4種類、しっかり飲ませていただきました。って、何もこンな顔しなくてもいいのに。
しかしナンですな、試食も試飲も、ほんのちょこっと口にするだけなのに、凄げぇ腹に溜まるってのはどうしたモンなンでしょうかね?後ンなってから物足りなくなるクセに。

あ、ずっと趣味の部分ばっか書いちゃったけど、仕事が第一義だからね。こうやってビールを探しつつ、その合間に仕事に繋がるネタもちゃんと探してたからね。って、合間かよっ!
一応、スイスの会社で日本語ペラペラの女の子がフロントになってる会社があってさ。新宿に日本支社もあるとか。カタログをペラペラめくると、…やるじゃねぇか。っていうか、かなりの実力派じゃねぇか。コッチが気後れするレベルの実力派。どうだろ?果たして、ウチに入れてもらえるのかな?
ね?ちゃんと仕事もしてるのよ?試飲しながらも。

ペタしてね