TBSドラマ『陸王』、録画をじっくり観ました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

ピエール瀧さんが好きなのよ。深夜ラジオで弾けてた時代は知らないけど、目的がなくとも木曜午後は外に出てTBSラジオを聴くようにしてるのよ。あの肩の力の抜けたバカさ加減、テンションだけで突っ走るタイプの芝居を主にする俺にしてみたら羨ましい限りよ。そうなンだよな、こういうスタンスがいいンだよな。
しかも自分の特徴を目一杯生かしたパフォーマンスをするからね。よくも悪くも。大した思い切りもなくバカやれるってのは強いよ、軽はずみなバカは強い。だから好きなンだよね。ホンット、深夜ラジオ時代も聴きたいね、マジで。
だけど一方で、バカやれる人間ってのはワルも出来ンだよ。何ンつーかな、真逆ってコトになンのかな、だから容赦なくワルを演じられるってコトだと思うな。俺だってそうよ、テンション一本やりの勢いのバカ芝居を得意とする俺だって、実は悪役が一番演りてぇンだから。
何年か前の再現VでDV夫の役を演ったコトがあンのね、コレが気持ちよくってさぁ。カメラが止まった直後に「ゴメンな!マジゴメンな!」ってなモンだったけど、相手の嫁役の女性に。だけどスタッフさんがドン引きしてた、「マサル子さんってそうなンですか…」。芝居やっちゅーねん。
だからピエールさんの芝居、コワモテ系の芝居ってよく分かるのよ。最近で言えば北野監督の『アウトレイジ』ね、モンモン全開で変態男を演ってるって評判の。そらぁ起用するわなぁ、って思った。
だってさ、何年か前の『凶悪』って映画、コレはマジでビビったモン。その場の気分でカンタンに人を殺しちゃうようなハンパねぇ凶悪犯、しゃーねーなって遺体を切り刻む冷血漢、そういう役をサラッと演っちゃうンだモン。ソレを観てからね、ラジオを聴くスタンスもちょいと変わったね。少し距離をもって聴くような感じ、そういう怖い人なのかもみたいな感じ。そうじゃねぇのにさ、自分だってそうなる場合もあンのにね。まぁ、俺も喜ンでやるね、そういう役をもらえたら。
ソコに引っ張られるように観てますよ、TBS日曜劇場『陸王』。録画したモノをね。ラジオでやたらとコマーシャルしてるモンでさ、しかもピエールさんも出てるっつーしね。
とりあえずアレだね、第1話を観ちゃうとしゃーないよね。情報に乗っかってお試しで最初を観て、その時点で次を欲するのはあらゆるジャンルで言えるコマーシャル効果。もっとも、録り溜めて2話以降は手を着けずにいたンだけどさ。
だけどどんどん録画が溜まってく、義務であっても観なきゃなンねぇな。そういう流れ、とりあえず2話3話を連続で観てみたのよ。いやぁ、日曜らしいダラダラモードですなぁ。こういうゼータクな時間の使い方っていいねぇ。
どうでもいいけどさ、この作品中の役所広司さん。必要以上に目が充血してないか?コレって演出なのかね?そうする意味がまだ見出せないけど。
フム…、そういう感じなのね。日曜9時枠で池井戸潤原作、当然熱い男ドラマになるわな。勧善懲悪、弱者たる役所さんからの目線中心、悪役じゃないけど対抗立場のピエールさんもコンビの小籔さんも出番が少なくなるのは必定。小籔さんなンて中間管理職のいやらしさ、上にへつらって下をこずくような感じがあるべきじゃね?ピエールさんはやたらとラジオで「ヤなヤツ」「嫌いになる」って煽られてたから観たンだけど。
ん~…、言われるホドでもねぇかな。コレだったらそンなに嫌いになンない。俺だったらもっと間を使うね、そうするコトでもっとイヤミったらしくするね。イコール、もっと嫌われるね、嫌われる気持ちよさを味わうね。
まぁ、ドラマはまだ序盤だからね、この先に本領発揮する機会が待ってるかも知ンないし。このタイミングで良し悪しの判断は出来ないな。だけど多分、ピエールさんは分かりやすい悪役が得意なンだろな。じわじわネチネチはそうでもないンだろ。その辺りは俺の範疇、新劇ってコトだからね。
あっ!せっかく2話観たのに、今夜分がまた追加されちゃったい。このままいったらどんどん溜まっちまうよ、義務感で観なきゃ。あ、いや、いいドラマではあるンだよ?まだ観てない人のために釈明しとくぜ?いや、マジで。