会社も取引先も年末に向かい始めました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

まただよ、またきやがったよ。今年もフロントガラスが凍る季節ががやってきちまったのよ。
とか言って、今朝はもう2回目ではあるけどさ。先々週、いきなりきたからビックリしたのね。まだ11月に入ったばっかなのに、って。ま、後半になってるとは言ってもビックリに変わりはねぇやね。この状況が連日続くようになンない限りは「うわ!ヤッベ!」な反応になるじゃん。当然、今朝だって慌てて戻ってさ、急いでペットボトル満パイの水道水を持ってきたしね。そらぁ慌てまんがな。
こうやって徐々に本格的な冬に突入してくンだねぇ。
現場の状況だけじゃなく、天気予報コーナーでもこの現象は確認してたとのコト。珍しく気象庁的にも埼玉県地方の降霜を確認したってこった。そっか、コレって公式見解だってコトなのね。もう冬ってコトですよ。
そうするとだよ、そろそろ年末が見えてくるわね。気象だけの話じゃなく、あちこち色ンなトコに見えてくるワケさね。会社的に言えばさ、ま~分かりやすいビジュアル、来年のカレンダーが届きまして。毎年社名が入ってない状態で届くからさ、早速、事務のおネーさんがハンコ押しで広げてね。
コイツが来ると完全に年末進行に突入やね、慌ただしさに火がつくわな。カレンダー配りで毎日忙しくなっちまうぜ。
一応さ、誠意ってコトで配るべきは全部俺が直接届けるようにしたンだよね、3年くらい前からかな。おう、個人レベルの小っちゃい取引先であっても全部だよ。そうでもしなきゃ一切会うコトもないお客さんだっているし、せめて年イチくらいは礼を尽くさなきゃじゃん。俺が入るまではそンな当たり前の作業もしてなかったって事実、ウソみてぇだぜ。
もしかしたらテメェの首を締めてンのかも知ンないけど、俺的にゃぁ当たり前のコトをやってるだけ。だから忙しくなるってだけ。カゼなんざ引いてるヒマはないってだけ。
「社長、○○のコンビニからこういうのを預かってきたンですけど」、小売店担当の配送1号がクリスマスケーキのカタログ持ってきた。おいおい…、そりゃお客さんから渡されたら持って帰ンねぇワケにいかねぇけどさ。
あの店か、節分で恵方巻を買ってやったあの店だ。だけどゴメン、ジャンル的にウチは間に合ってンだよなぁ。今回は売上に貢献してやれねぇよ、コッチにも事情があるモンでさ。月替わりの請求書持ってく時に説明とゴメンをちゃんと言っとくから。なるほどね、しっかり年末なンだね。
「おう、マッチャン!こういう年賀状っていらねぇか?」、商工会議所でかわいがってもらってる郵便局局長の先輩。いや、俺は収入印紙を買いに来ただけだから。「最近はジャニーズの版権も安くなったみたいで大量に入れたンだよ」、あのさぁ…、こういうのを俺に言われてもさぁ。半分シャレだけどね。だったらウチのネタも買ってくれよ、「いやぁ、ウチはなぁ」。おいおい。
年末か、年末なンだね。芸能関係も年末年始の特番撮影で忙しくなる頃合いだな。復帰宣言はしたモノの、宣言直後の今回はお呼びが掛かンねぇかな。呼ばれたらいつでもいけるよう、しっかり素振りだけはしとくか。
何ンせ年末の慌ただしさを肌で実感したからね、コレからめっちゃハードになるって分かったからね。このタイミングで急遽呼ばれる場合だってあンだからね。健康第一、自己管理は大事、どンなに忙しくなってもソコだけは、ね。…早く治さなきゃ。