季節の変わり目が疲れた体を襲いました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


サイズの合わないマスクってのは辛いモンでね、顔を締め付けて凝縮されて、否応なしに変顔になっちまうモンで。
俺の手元にもあンだよね、マスクがさ。あ、フツーに防菌衛生マスクよ?タイガーでもマスカラスでもなく。ドコでもらったンだか、コイツが不自然に小っちゃくてさぁ。着けると凄っげぇキツいのよ、締め付けがハンパねぇのよ。だったら会社備品として常備してるヤツを使えばいいのにさ、だけど必要な時にその場にあればだ、どうしたってキツいと分かってても使っちまうわね。
ええ、今が必要な時ですわ、めっちゃ風邪っ引きですわ。ノドが腫れちゃってさぁ、鼻が出るしさぁ、もう最悪なコンディションだぜ。ゲホゲホ咳き込ンで大変な状況になっちまったぜ。マジ、マスクは必須。実は昨日からこンなになっちゃったのさ、咳き込みながら昨日書いた作業をやってたンだよね。
昨日のコト、こういう時に電話があンだよな、「明日朝、6時からのセミナー来ない?」。こっちゃソレどころじゃねっつーの!疲れが溜まってるって証拠なンだからさ、とにかく寝るしかねぇンだからさ。講演聞きながらゲホゲホしてるワケにいかねぇじゃん。
多分ね、日曜の大掃除のせいだと思うのよ。疲れが蓄積された体にトドメを刺したのが大掃除で吸いまくったホコリだと思うのね。せっかくいいコトしたと思ったのになぁ。
ま、不幸中の幸い、そのせいで何ンヵ月か振りに酒が切れたしね。大して調子は戻っちゃいないけど、少しは体にいいコトしたような気がする。たまにゃ体をいたわってやンないとね。
何年か前の公演で差し入れとしてもらったンだよね、このホールズ。ずっと置いてあったコイツを引っ張り出して。やっぱノド荒れにゃホールズだよ、絶叫芝居のお供だけじゃなく。
だけどもう年末進行に突入してる俺だ、いくら体調悪いからって営業回りをサボるワケにもいかねぇ。その分だけ、後にツケが回ってくンだし。とは言え、客先で謎のマスクマンでいるワケにもいかねぇ。着けたり外したりを繰り返し、運転中にウゼぇと思ったら外したままにしたり。
そういう時にやっちまうのね、ガクンとした勢いでコーヒーをこぼしちまうのね。光の加減で分かりずらいけど、マスクにもコーヒー染みをデザインしちゃうのね。やれやれだぜ…。
ま、マスクはお客さんの前に出るモンでもナシ、クルマン中のモンだし。構わないっちゃ構わないけどさ。
ムダが嫌いな俺だ、少々の染みくらいだったら余裕で使うぜ。営業中、お客さんの前じゃ必死にこらえたけど。リラックスしたらフツーにゲホゲホ鼻ズビズバ、シャレンなンねぇ状態よ。ガチで辛れぇ…、この分じゃ今夜も禁酒するしかないな。
だけどさ、ホントに芸能活動が本格再開してなくて逆によかったね。こういう状態で現場に行けないし、自己管理を問われるし。って、公にするこっちゃねぇじゃん!ま、会社ばっかだからこうなったとも言えるけどさ。でも、今回ばかりはしばらく禁酒期間が必要かも。らしくねぇなぁ。