冬支度の前に大掃除が待ってました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

あ~、いい天気ですなぁ。11時に起きたモンだからアレだけど、とりあえずはいい天気になりましたな。
昨日書いたイベントも無事にやってンだろ。夜は雨が降るかもとか言われてたけど、結局はそンなでもなかったし。朝起きて窓開けたら予報通りにさぶいけど、晴れてくれりゃナンとかなンだろ。
最初はね、出らンねぇヤッカミから悪天候で盛り下がりゃいいとか思ってたけどさ。いやいや、そンな男を下げるような考えはいけねぇよ。後輩たちの頑張りを期待、まずはこの天気でよかったよ。
さて、そンな秋日和の日曜、何しろこの寒さだ。部屋ン中もいい加減冬モードにしなきゃいけないぜ。いつまでもフローリングのまんまで暖房だけつけてるってのも不自然、ちゃんとそれなりの形にしなきゃいけないぜ。おうよ、最強の暖房器具・コタツを引っ張り出すとしよう。
って思ってからフト気が付いたのよ、出すのはいいけどさ、その前の環境整備は必要じゃん。まずは溜まったホコリを払うコトから始めなきゃじゃん。
ソファーにもホコリだし、書類の山も白くなってる。っていうか、何年か前に演ったドラマの台本が何故かこンなトコにあった。覚えてないけど何年も前のコトだぜ?ずっとココに積まれてたのかよ。
あのね、俺は整理整頓を趣味とする男なのさ。基本的にモノをキチンと所定の場所に収める男なのさ。しかも大事なのは整頓だけ、ホコリが被る分にゃぁ特に気にしない。
まぁ、例外を除いてね。このスペースは溜めていいって判断した例外だけは、ね。この際だから徹底的にやるぜって取り掛かると、もう使ってないPCやら3代前の携帯やらの取説が出てくる出てくる。マジで整理してなかったンだなぁ。
このCOLE HAANの箱は衣装用として3年くらい前に買った革靴のかな、NIKEのは今使ってる作業グツか。いや、今の前のヤツかも知ンねぇな。どっちにしろ、もういらンやろ。サイズ的に何か使えるかもって思ってたけど結果的にこの有り様、一気に捨てるしかないな。
このサイン色紙って…、あぁあった。こン時か、12'夏の天龍プロジェクト開催の飲み会でもらったヤツじゃん。当時の所属選手全員のサインが入ってるヤツじゃん。まぁ、捨てなくてもいいけど、…あんま価値が見出だせない。天龍ソロのサインだったら特製色紙で持ってるし。いや、キチンと押入れにしまっとこ。実家にしまうのが一番だろうけど。
さぁて、最大の問題だよ、初代のブルーレイレコーダーだよ。ディスクを読まなくなったからさ、とりあえずテレビ前に置いといてたのよ。だけど今ンなっちゃ電源も入ンなくなっちまってさぁ。
コイツは捨てたいけど捨てらンねぇのよ、ハードに貴重なプロレスデータが詰まってるし。移動出来ないって分かってても、いつか技術の進化でデータだけ抜き取れンじゃないかって、さ。そうね、やっぱ捨てらンねぇな。コイツも押入れで寝かせよう。
いやはや、長い戦いだったわぁ。掃除機を掛けて雑巾を掛けて捨てるべきを捨てて。リビングの中も随分スッキリ、ヤケに広くなったような気がする。コレで冬支度はバッチリ、気持ちいいですわぁ!
コタツが昭和ネタだってのは理解してる、笑いたきゃ笑いやがれ。だけどコイツ以上の性能持つ暖房器具ンてありゃしねぇからな。飲んだくれてこの中でダラダラする、コレ以上の幸せだってないンだからな。あ~マジでスッキリ。
あっ!…キッチンがまだ大変なコトになったまんまだった。大規模な皿洗いを済ませないコトにゃ完全にスッキリはしねぇ…。ったく、男の一人暮らしってヤツぁ…。