あちこちで祭りの本番を迎えてました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

今月もやって来ました月の最終週末、毎月恒例の小口集金の日でございます。行き先が少なくなって売上が少なくなってきたけど、それでも1日走り回る日に変わりはないワケで。昨夜の酒が若干残っちゃいるけど明日は日曜、なんとか頑張りましょ。
と、会社の比較的近隣を回ってて思い出した。そうだよ、コレだって恒例だったな、毎年7月最終週末の。何年か前まで商工会の出店で参加してた近隣の祭り、毎年この集金とカチ合ってたっけか。そうね、そういう時期だよね。駅前の深谷祭りに対抗してンのか、そっから遠いこの地域でもお祭りをやってるワケですよ。まぁね、祭りをやるにゃちょうどいいタイミングだからね。今年は薄曇りでよかったね。
ソレから2時間後、薄っすら深谷市から出たエリア。やっぱココでもお祭りやってますわ、子ども神輿を大人がサポートしてますわ。なるほどね、こういうのも味があっていいやね。
この神輿を見たのが行きの時、取って返して戻る時はベースのテント会場目にして。お神輿お疲れ様でした、バーベキューだの冷たいモノだのスイカだので労いますよ、みたいな。そうね、要するに子供会的なイベント?だけどなかなかに立派なお神輿だ、せっかく作ったンだから継続せにゃならン、今年も継続してくれてありがとう。そンな感じかな。多分来週は本編の大人神輿があンだろうな、その前の露払い的な立ち位置か。
一昨日も少し書いたけど、俺は神輿やら山車やらの祭り文化を知らずに育ったからさ。こういうのって羨ましいンだよ。子供が入ってると華やかになるし主役になれるし、俺も主役張りたかったなぁみたいな。やっぱ7月末ってのは祭りの時期だね。
取って返してまた地元に戻って来ました、
降ったりやんだり、小雨が気になる今日の天候。こンな日は長く使ってる伝統的な山車は困るよね、当然雨対策もするわね。
青果市場の中に雨宿りしたり、ちょいと離れたエリアじゃ自助努力でカバー被せたり。だけど夜の本番じゃ被せるワケにいかねぇしなぁ、そン時はそン時か。最終的にこの市場に集まるコトだし。
そう言や、商工会で色ンな出店やってた頃はやたらと夕立になったなぁ。雷がドンガラピッシャーンってさ。そン時はこの屋根の下に山車が並ンでたっけか。ソレも危機管理ってコトで。ま、今年はそうならなきゃいいね。
集金は一時的に途中中断、残念ながらまだ俺しか出来ない高速道路関係の納品に。夏休み突入ってコトで、観光客の押し寄せるSAは手ェ抜けねぇンだな。
上里SAに向かってる裏道、途中にあるグラウンドとその広い駐車場にやたらと赤い色が目立つ。いまいちいい写真が撮れなかったけど、どうやら消防署関連のイベントをやってるらしい。色ンなタイプの消防車が並ンでてね、駐車場は来場客のクルマでいっぱい。なるほど、コレもまた夏のお祭りってこったね。
所謂"働く自動車"ってのは子供の大好物、大人にだってマニアはいっぱいいるだろ。上里との取引は確か去年の8月からだったか、しかもこの裏道はまだ開拓出来てなかったし。去年もやってる恒例行事なのかな?消防士の人たちも嬉しいだろ、普段の地味な活動からステージに載った花形役者になンだから。
コレも一つの7月末、お祭りの時期ってコトなのかな?
また集金に戻って、今度は深谷の町ナカに。あちこちに今夜のメインイベントに備えた山車がスタンバってるけど、やっぱドレもコレも透明カバーが掛かってるねぇ。ドコも対応は一緒よ、出番がくるまでは極力楽屋でリラックスしてもらうってね。「野外での生本番ですンで、始まるまでは楽にして下さいね。あ、マッサージ呼びますか?」みたいな。何ンせ神様だからね、扱いだってデリケートになりまさぁね。大御所タレントってそういう感じなのかな。
改めて7月末のお祭りの時期、ドコもかしこも大変だぁ。そう思うとね、関わらずに自分ペースで缶ビール開けてンのがいいのかも。いやいや、知らないからこそ思うだけかも知ンないぜ?