今年も暑気払いを開催しました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

おっと!いきなり過ぎてカメラがブレちまったぜ!右に曲がろうとしたら民間警備のストップが入っちまったい。ま、民間っつっても警備会社じゃなくて祭りの警備だけどね。
昨日書いた話の続きでさぁね。本番初日を迎えた深谷祭り、動きたくてウズウズしてるお祭り男&お祭り女が山車を引いてるってコトですわ。引いたり鳴らしたりせずにアシスト役を引き受けるのは役員ってのが相場、警備棒を持ってるのはジイさんばっかだし。案の定、仕方なく左折する時にチラ見したら山車がいたよ。ったく、祭りってなぁ迷惑モンだぜ。参加しないとこういう考えになる。
いやさ、今日は会社の飲み会なのよ。毎年夏の恒例、暑気払いでさ。
ホントは先週末にやりたかったンだよね、21日の金曜に。学校給食が終わってウチ的に一段落、先週末はそういうタイミングだったのに肝心の店が抑えらンなくてさ。まぁね、学校云々は別として、その手の飲み会をやるにゃちょうどいいタイミング。どの会社も同じコトを考えるますわ。
完全に出遅れてこの日はダメ、だったらしゃーねぇ、1週ズラそう。そういう話で。しかしまぁこの時期の19時、全然明るいなぁ。
会議所で俺が委員長をやった時に一緒だった人の店でね。いや、別にこの店限定の必要もなかったけど、どうせなら知り合いの店の方がいいじゃん?それに軽く考えもあってさ。
春の(俺の、かな?)バタバタのせいで、せっかく新しい人が入ったのに新歓が出来なかったのね。機会を逸して、そのままズルズルと。だから今日はね、暑気払いと新歓の両方の意味があって。
で、だ。最初はさ、薄っすら取引のある近所の飲み屋にしようかって話もあったのね。テメェが持ってってる店に興味もあンじゃね?みたいな。残念ながら彼は行ったコトがあったらしくて、特段ソコにする必要はなくなったっていう。…よかったぁ。
というのもさ、新人の配送2号、彼の家って隣の本庄市なのね。しかもなかなか気合い入った遠いトコなのよ。
酒好きなのはいいよ、ガンガンやってくれ、演劇人気質で言えば飲むコトで分かり合えるからね。好きなのに飲ませてやれなかったし、遅れ馳せながらガンガンいこうぜ。ソコで一つ心配ゴトが発生するのね、運転代行代っていくらくらいになるンだ?都内で電車が基本だった時は考えもしなかったけど、田舎のクルマ社会じゃこういう世話もせにゃなンねぇのさ。あぁ、俺持ちで。俺の中じゃコレは会社経費にしないから。俺持ちだから。
だからね、少しでも彼の自宅に近い店でやりたいと思って。グーグルマップで見ると住所的にゃ自宅はこの辺り、距離にすると…。えっ!?25km!?マジか!?あ、でもそうだよな、そういう交通費だったよな。ってな流れがあって、この店にしたンだよね。ガチで少しでもレベルだけど。
はぁ…、改めて遠いトコから通ってくれてンだなぁ。ソレは信頼と思うコトにしよう。じゃ、社内飲み会恒例の記念撮影をしとこう。
感謝しつつ負担も感じつつ、そンな定期飲み会だったな。ま、飲み会なりのノリでよかったとは思う。
だけどさぁ、人数少ないンだから、俺は社員全員をニックネームで呼びたいンだよね。ソコは劇団の発想、仲よくなきゃor分かってなきゃギリギリのアクションは出来ないって経験、ソレがあってこその仲間だって感覚。俺はそう思ってンだよ、その象徴としてね。だけど、いまいち…。
俺じゃダメなのかなぁ、可能な限りボケたり気ィ使ってるつもりなンだけどなぁ…。