合鍵作りを断られ続けました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

こういうの買ってみた。キーホルダー、バーニーズのヤツ。そろそろ必要かなって思って。っつってもヤフオクだけどね。ねぇンだモン、バーニーズの新宿店。だったらしゃーねー、多少年代落ちになってもいいや、見た目がよけりゃソレでいいよ。
あぁ、別にドコのモンでもよかったンだけどね。だけどどうせなら、ってコトもあって。どうせだったら揃ってる方がええやろ、ってコトで。
というのも、今使ってるキーホルダーがこういうヤツだからなのね。会社の事務所と冷蔵倉庫のカギをくっつけてるコイツ、やっぱ新宿のバーニーズで買ったのよ。もう何年も前だけどさ、なんとな~く入ったら目に付いてさ。この画像じゃ照明の関係で発色がよく分かンねぇけど、結構キレイな仕上がりなのね。
ホントはコレの色違いが欲しかった(当時はあった)ンだけど、デザインが変わってて「う~ん…」な感じ。コレは買うワケにゃいかねぇなぁ。ってな流れがあって、上のヤフオクネタになったってワケさ。
っていうのも、そろそろ合カギがもう1つ必要になってきたからなのね。昨日書いたように、早朝仕事をやっと新人クンが引き継いでくれたからさ、自分でカギを開けてもらう必要が出てきたってワケさ。
おかげでアタクシも多少睡眠時間が増えたですよ、45分ホド。ま、今ントコね。そのうち、文字通りに社長出勤させてもらうからさ、撮影にも行かせてもらうからさ。どっちにしろ合カギは必要になるわな。
で、次は本編だ、カギ自体を作ンなきゃだぜ。合カギなんざあちこちでも作れるじゃん?昔さ、俺は京王線・つつじが丘駅前の改札横の店でも作ってもらったし。
ドコでもいいや、老舗の金物屋さんに行ってきたのよ。こういう色ンなタイプのあるトコ。ほ~、こンなにあるモンなンだねぇ、テキトーに見繕ってくれよ、ジィさん。
「ん~、コレねぇ、ちょっと今はないなぁ。取り寄せなきゃだねぇ」、マジか?こンなにあンのに?ちょいと釈然としねぇけど、だったら取り寄せてくれよ。明日明後日くらい?「あぁ、1週間くらいかな」。
ザケンじゃねぇ!たかだカギくらいでユルいコト言ってやがンじゃねぇ!しかも高飛車なモノ言いで。だったらいいや、じゃあな。
その次に行ったのが上の画像の店、やっぱ長くやってるだろう金物屋さん。だから上のジジイとその下の店は別モノね。鍋だの包丁だの揃ってるけど、結構ホコリかぶってるっぽい"老舗"ですよ。
「う~ん、取り寄せなきゃないですね」、マジかよ…。早く欲しいンだけど。「コレ、特殊なンですよ。輸入したモノか何かじゃないですか?」事務所のカギはいいけど、要するに冷蔵倉庫の方がないンだそうな。輸入はしてねぇハズけど、なるほど、その冷蔵庫自体が独自のカギを使ってるってコトか。ない話じゃねぇな。取り寄せ、ねぇ。
「1週間は掛かンないですけど、そうですね、今週末くらいになりますかね」。
ホントはさ、ココがダメだって聞いた瞬間にデカいホームセンターに行こうとしたのね。そういうトコだったらうるせぇコトは言わンだろって。
だけど話を聞いて少し納得、だったら逆にマニュアルで杓子定規なホームセンターじゃ余計にないわな。しかも最初のジジイと違って丁寧な話し口だから納得させられたのかな。そう言われちまったらどうしょうもねぇや、分かりました、ダッシュで取り寄せてもらおうか。
週末かぁ、…長いな。ソレまでどうやって凌ごうかなぁ。段取りをキチンと考えなきゃなンないな。