主人の言うこときいて後悔した話 無期雇用契約 | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

遊びにきてくれてありがとう😍

こんばんは😊はままこです💕


今回は主人の言うことを聞いて後悔

した話です。


まだ主人が働いていた時のこと(今無職)

和多志55歳すぎ頃かな?


無期雇用契約というのを、ご存知ですか?


5年以上働いたら 1年契約だったのが

60歳までやめさせられず

働けるという制度です。


その当時何となく知っていたけれど

ふーん という感じでした。


でも 主人が無期雇用契約の話を

持ち出してきました。


ニヒヒ「知ってるか?」


ひらめき「聞いたことあるけど」


ニヒヒ「この契約しといた方がいいで」


ひらめき「和多志やめさせられることないと思う

誰もやってないと思うし」



デレデレ「してもらえないのやったら 変な職場や」


その後のやりとりも結構しつこかったし

そんなこと言われて ムカついた💢



結局 その契約をしてもらえるのかどうか

聞き、やってもらえるのでそのまま話をすすめてもらった。多分和多志が初めてなので

色々調べたり 書類作ったり 

ややこしかったと思う。


和多志が逆の、立場だったら

「いらんこといい」と思ったと思う。


でも 和多志が最初にすれば

後の人に続いてもらえたら 

という気持ちもあった。


何回か園長と話をし

契約書 もらう時点で

園長に

「この契約は 60際まで 時給あげない

面接もありません」ガーン


と言われました。


時給も60まであと少しなので


まぁ いいか


しかも、みんなが上がれば上がる

と思ったのです。

 ここまで来て 

ひきさがれなかったのです。


家で


ひらめき「時給上がらないんやって悲しい


ニヒヒ「60まで働けるやん」


ひらめき(和多志はやめさせられる不安は

これっぽっちもないのにムキー


この職場でのやりとり和多志は

ワクワクもなし 

いやいややってるという感じ


その後 パート対象に健康保険証もでき

主人も会社を、やめたので

65歳からの年金にしたので

無収入 和多志の保険に入ることになり

その分の家計支出は結構減りました。

(国民健康保険組合に入るより

かなりお得)


で 職場の方たちとランチにら行った時のこと

このご時世なので

時給 上がったらしいガーン


和多志だけ そのままえーん


やはり ショック😨でした。


このことを主人に話して

チーン「最低賃金あるやん」と言われた💢

「健康保険でかなりお金浮いてるで」


悲しい「それはわかってるけど それが救い」


10円上がって年間12000円

と計算してしまった😱

もっとと思う🥲


主人にとっては和多志の職場はいい職場

でスッキリしたかもしれないけど


和多志は職場の悪い面を見てしまった。


無期雇用契約 和多志は誰にも

勧めない 結果となった🥲←一応➕と捉えて


何回か主人に愚痴ったけど

この経験で、和多志は和多志の考えで

生きることにした。

ひとの意見は大切だけど

自分の心の声を大切にすることに決めた。


関係ないけど義父や毒親が

デーサービス行きたくないの

わかるような気がした。


ただ介護する側もいるので



毎度のこと話脱線しました😜



時給の分は


宇宙に貯金


することにします。🤗




最後までお読みくださって
ありがとうごさいますラブ


いいね👍押してくださっさら
励みになりますニコニコ

 

明日1日が皆様にとっていい1日に

なりように❤️

 

 

よろしかったら流れ星

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです

フォローしてね…