お上の小学校 卒業その前に | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

卒業式のこと投稿しようとしたら、

同窓会報が届いてなんかまた記憶が色々蘇ってしまった。

しつこいなーと思いますが。

色々あったこと投稿します。

①卒業間近、サイン帳というのを書いたり、書いてもらったり。

クラスの女の子は全員。あと他のクラスの仲良かった子。

お世話になった先生。
など。

と思ってましたが、違うクラスの女の子に渡してからストップ。持ってきてくれない。催促しても、あっ忘れた😅と。

卒業式も持ってきてくれない。
その後の集まりにも。

とうとう持ってきてくれませんでした。

その子はお上の中学にいかないので会うこともない。

なのでわりと家近くだったので
電話で
「今から行くわ」と、ほぼ強引。

「どこにいるの?」

「近くの本屋さん」

「持っていくから待ってて」

かなり待った。けど持ってきてくれた。

速攻でかいた?と思う その子のページ。

どうして持ってきてくれなかったのか不明。

持ってきてくれたからもう怒ってないけど。

その子は宿題忘れてよく和多志にノート借りてきた子です。


②卒業前 クラスの女の子と遊びに行く計画。

和多志と他2人。大阪梅田にあるスケートリンクへ。

今はありません。残念😢


帰りキディランドに行って

おもちゃを買う ピコピコハンマー


3人のうち2人が買う。


家に帰って、

母親に

「しょーもないもの買って」と言われた。

買わなかった子のこと褒めていた。

和多志も今は思う。


一緒に行ったこの2人

医者になりました。いまどうしてるかはわかりませんが、この時は医者を目指してたわけでなく


頭が良かったから医者になれるからなったんじゃないかな。親は医者じゃないし。でも虫とか平気で触れる子たちだった。しかも可愛くて運動もできる。




なんで和多志と仲良くしたの?という感じ。

でも仲良くしてくれてありがとう。


③3年生の時の担任先生。5、6年の時の担任が贔屓にしていたMSさん。

先生はその子をみんなの前でほめて

真面目な人が損をする。とまでいう。だからまわりは拗ねる。


MSさん贔屓されるのよくわかるのですが。


調べると、京大薬学でて、今は大学経営学部の教授。なんでそうなっかも調べたら出てきた。

そういう巡り合わせですね。この人の運命というか。


その一部





高校生へメッセージをお願いします。


いまやるべき勉強、そしていましかできない

課外活動をしっかり悔いが残らないよう頑張ってください。




コピーしたらなぜか字が小さくなってしまった💦


だそうです。

悔いのないように。MSさん小学校から今を生きてきたんだ。本当そう思う。ずっと楽しそうだったし。違う世界線を生きてたんだな。


そういえば、クラスの歌作って選ばれてたな。

(6年は選ばれたけど4年の時は落選)

だけど考えて発表するだけでもえらい👏


まだ覚えてます。


明るく元気で仲良しで 時々けんかもするけれど


みんなで力をあわせれば 素敵なクラス


2番はわすれた。





MSさんは叩かれない。😆




高校生へのメッセージですが、

大人にも響くメッセージですね。


頑張るのではなく、楽しみたいです。

和多志も巡り合わせの出会い、運命を受け入れて


今この瞬間を生きたいです。


誰かのブログ(いつも忘れる)に

怒りの波動より 罪悪感 羞恥心はもっと低いは波動らしい。


小学生から罪悪感、羞恥心わたしは持ってたな。


こんなMSさんのこと 母は 何回も


「あの子偉そうやったな」と和多志が40歳ぐらいまで、思い出して言っていた。

「いい子やったよ」と言い返した。それきりいわなくなったけど




親が、

他の子のことを褒める→いじけてよけいなにもしない。その子のこと嫉妬する。


他の子のことけなす→一緒になってけなすか、こうなってはいけないと思う。それがいい子だったりよくできる子だったら最悪。




子供には

他人のことは話題にしないのがいちばんですね。

比べるのは余計最悪。




いろんな子がいて色々経験しました。

和多志ぐらい記憶残ってる人いないみたいですがいかがでしょう。



根に持ってるのかな🤣







ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…


INIC coffee【ゼンブヌードル】8食モニターセット