お上の小学校22-3 筆箱事件 悪口手紙 | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

らまずはこちらから↓









そんなある日 お昼休み 女子の半分ぐらいが集まって こそこそして教室を出て行った。


和多志は他の子たちと一緒に喋っていた。


IHさんは私と喋っていた子に

「筆箱持ってこっち来て」

ってその子はそそくさと出て行った。

和多志は取り残され感。IHさんなかまはずれにされたことあるのに、そういうことどうどうとできるんだよね。


で、みんなが集まったのはRWさんに悪口手紙を書いたらしい。

2人ずつペアで書いたから偶数になるよう誘ったらしい。


8人が悪口手紙を書いた。後追いで1人追加で書いた子もいる。16人中9人が書いた。

(RW除くと15人)


和多志は誘われなかった時、すこしはみご感はあったけど、手紙を追加で書こうとかは思わなかったかな。でもその時はまだ筆箱取ったのはRWさんと思っていた。


その後RWさん家で元気なかったらしい。

(そりゃそうだ)

RWさんのお母さんおかしいと思って家の机の引き出しを見たらしい。悪口手紙が‥

もちろん担任の先生のところへ持っていった。


早速学級会


男子は外に遊びにいける。残ったのは女子だけ


先生が手紙の話をする。


手紙の内容に関して、


全員名前を書いてることは褒める。


本人は「絶対筆箱はとってない」と言っています。と先生。内容の詳細は言わなかったかな。


そのあと、RWさんは 聞いたら傷つくかもしれないから 先生は退場させた(廊下で待機)


外にいる男子が

「なんでお前だけ外にいるねん」という声が聞こえてきた。


その後、手紙書いた子たちだけ残されて、和多志を含む他の子は退場。だから何話してたかわからない。


休憩時間にRWを除く女子がRWさんとどうしていくか話し合った。


みんなそれなりにみんなはみごになったことはあるみたい。怒ってる子もいた。


結局結論は出ず、次の授業が始まるチャイムがなったので、せきにもどる。RWさんのことしゃべってたんか?とあちこちで男子が聞いていた。


どうなったか?誰と仲良くしてたか?覚えてない。

隣のクラスのRWさんと仲良くしてるボスが

仲間にいれていい?と教室の外で喋ってるの聞こえた。

隣のクラスの子と帰ってたのかな?

最後の席替え、受験前から卒業式まで

和多志の隣の席はRWさん。正直

なんでー。どうしよう。と思った。偶然なのですが。



RWさんお上のの学校いくの親が反対してるとか和多志に話てきた。


和多志は 「そうなん?」とかしか言えなかったけど。


結局諦めたみたい。


ちょっとしたことでこんなに大きく変わるんだ。


最初の席替えの時休まなかったらどうなってたのかな。と思うことはあるけど


みんなの意識がそうなったんだよね。担任の先生も含む。


5.6年の担任のクラス問題起きすぎるもんね。




その後学校転勤するという噂もあったけどどうしたのかな。


受験が終わると。少し平和に。手紙を書いたうちお上のの学校に、いけたのは3人。書かなかった子はRWさん以外全員。


成績のことはいいたくないけれど、やっぱり関係あるのかな。


お上の学校いけたから一概に幸せではありませんが。




それはつくづく思う。でも、振り返ると和多志に必要な試練だったんだと思う。


大人になってからも筆箱事件のことは何回か思い出す。振り返ってそのことを中学時代には喋ったことはない。みんな封印したのかな。タブーだた

し。隣のクラスだったボスは中3のときにちょっと喋った。「あんなことなって」みたいな。

和多志は何も言わなかった。


30代ぐらいの子育て中にふっと思った。

犯人は〇〇さんだったんじゃないかなって。

今までこれを読んだ人も思うかな。


筆箱をみてうわさながしたのは。


筆箱はとってないと信じたい。


仲良くしたかったんだね。TKさんと。


中学になってからTKさんの家の近くに用事があって、一緒にいてた子と2人で電話して

「今から行っていい?」って快く

「いいよ」って


5月ぐらいと思う。半袖着てたので。


遊びに行ったら〇〇さんいた。びっくりした。


2人は同じ中学行ってないよ。和多志もだけど。


〇〇さん誰かわかりますか?和多志の想像でしかありませんが。


RWさん他の私立の中学受けたけど、だめだったみたい。新しい中学 公立だけど 多分誰もいない転校生みたいな存在。楽しく過ごせたかな?


RWさんの親は気づいてよかったとおもいます。



携わった人達、みんなそれぞれ幸せでありますように。


このお話は終わりです。


このブログ書いている間 結構 胸が苦しくなって、

気持ちが、重たくなりました。投稿するかどうかも悩みましたが、

その間に、RWさん夢に出てきました。

彼女は和多志に会いたくなさそうで、でも和多志が声を掛けて、「よかった。会いたかった」

と言って体をさすっていた。という夢。


今まで出てきたことないのに。波長があったのかな。幸せでいますよう。


なのでこれは起こった出来事として投稿しました。




ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…