黄金比で作られた音階で曲を作りました!そして演奏します!
普段私たちが聞きなれているドレミの音階は、2500年もまえのピタゴラスが発見したものと言われています。
12の半音からなる音階はそれ以降、ずっと変わらず西洋音楽の根本になっています。
導出原理は、完全五度の繰り返しです。
ピタゴラスは弦の長さの1:2に区切る位置に駒をおくと、基準となる音の3倍音が綺麗に協和することを発見しました。これは今でいう完全五度で、ドの完全5度上の音はソです。ヴァイオリンの4本の弦はこの完全五度で調弦されます。
この完全五度を繰り返していくと、12の音が得られてまた元のドに戻ってきます。
これを五度圏といいます。
ド⇒ソ⇒レ⇒ラ⇒ミ⇒・・・・ファ⇒ドとなります。
しかし、実際には戻ってきたときのドは、ぴったり元のドにはならず、1/4音ほども高くなります。
さて、この3倍していく音列の作り方を、ちょっと変えて
黄金比(≒2.618)で作っていくとどんな音列になるでしょうか??
聞いたことのない音程ができます。
実際にヴァイオリンやギターで試しました。
整数比ではないので、どの音程も不協和音です。
ただ、気色悪いホラー映画のような音程というよりは
宇宙的(?)な不思議な音程ができます。
と、この音律の詳しくはHPや学会論文を
https://yokoyama-music-research.jimdo.com/ 作曲と編曲-composition-and-arrangement/
参照いただくとして、
実際に弦楽四重奏に応用して作曲した曲を、コンサートで演奏します。
題して、調性音楽の崩壊!
プログラムはこちら。
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第一番ヘ長調
ドビュッシー:弦楽四重奏曲ト長調
横山真男:弦楽四重奏とハミングのための黄金比
上の2曲は何の説明もいりませんよね。
私の今回の新曲は、チャンスオペレーション+マルチメディアによる作品。
仕掛けの概要は、
Processingでプログラミングした映像が1秒ごとに日付をカウントアップしていきます。
1月1日から12月31日まで。
カルテット奏者は黄金比のハーモニーをある指定の範囲内でアドリブで演奏。
CGは月ごとに季節の抽象的な模様を描く。
聴衆は自分の誕生日になったら、黄金比のピッチをハミング。
だんだん黄金比のハーモニーが増大していくというわけです。
Qurtor b. 弦楽四重奏の演奏会
2018/2/24,sat. 14:00~
杉並公会堂小ホール...
violin:平尾和香、竹林幸、viola:伊東杏子、cello:横山真男
全席自由2000円。
どんな、音楽になるかな!