こんばんは。

一般社団法人マインドフルネス瞑想協会代表の吉田マサオです。

ご無沙汰してます。

 

ブログは久しぶりなので、

近況報告&最近感じていることを書きます。

 

ここ数年で一気に8冊の本を執筆し、

ずっとアウトプットすることに専念してきたので、

最近は、「初心」を大切にしながら、

いろんなところに学びに行ってます。

 

 

一言でマインドフルネスと言っても、

いろんな視点があります。

 

原始仏教系、ビジネス系、セラピー系、心理学、スピリチュアルなどなど、、、

 

根っこの本質の部分は同じなのですが、

表面的な部分、枝葉の部分には、それぞれの色があります。

 

いろんな切り口の講座を受けると、

自分が本で書いたことや、他で学んだ知識や実践が整理され、

頭の中でつながって、熟成していく感じがします。

 

その頭の中でつながる感覚が好きなので、

このテーマについて、ずっと考えて、話して、書いています。

 

また瞑想を毎日実践していくと、

自己認識、自己理解が深まっていくのが面白いです。

それまで気づかなかった自分に気づきます。

 

それまで受容できていなかった、

無意識に無視したり、抑圧していた

自分の感情や欲求に気づくこともあります。

 

とくに不快な感情と向き合うときには、

一時的に、心が揺れ動き、気分も落ち込むのですが、

しっかりと味わうと、消化され、

そのあと、地に足がついて、心が安定していきます。

 

 

このプロセスを通して、

瞑想をする前は激しかった感情の起伏が穏やかになりました。

 

マインドフルネスに出会って、

一番よかったことは、以前よりも

自分の心とうまく付き合えるようになったこと。

「これでいい」と思えるようになったことです。

 

 

ネガティブな感情との向き合い方は、

明日のメルマガで詳しく解説する予定ですが、

今回は、講座の選び方、学び方について書きます。

 

 

さて、いろんな先生がいて、

いろんな講座がありますが、

どれを受けようかと迷いますよね。

 

ちなみに私は、次のような基準で選択します。

 

それを伝えている人は、幸せそうか?

 

その人は精神的、物質的に豊かで自由か?

 

パートナーシップはうまくいっているか?

(=自己受容と他者受容ができているか)

 

などなどです。

 

講座を受ける時も、

科学的データや長い伝統がある教えでも

すべて鵜呑みにせず、一旦検証します。

 

それは本当か?

 

この考え方を採用したら、

現実を幸せに生きることができるか?

 

この教えを採用することで、

私の価値観や理想を実現できるだろうか?

 

などなど、

自分の価値観にすり合わせながら、

いいなと思ったところだけ採用しています。

 

こんなことを書いている私自身、

本やメルマガでいろんなことを言いますが、

これは私の価値観や、思い込み、世界観の表現ですから、

 

あなたの価値観にすり合わせながら、

いいなと思ったところだけ採用してくださいね。

 

 

ヨガや瞑想の中には、危険なもの、

宗教や洗脳系の自己啓発セミナーの入り口に

なっているようなものあるようなので、

 

自分の価値観や理想を明確にして、

自分にあっている先生や考え方を

採用するようにしてください。

 

(マインドフルネスは宗教性がなく、

事実をあるがまま観察する瞑想なので、

比較的危険性は少ないと思います)

 

 

で、いろんなことを幅広く学んでいくと、

整理されるばかりではなく混乱することも多々あります。

 

全く反対の教えや考え方もあって、

どちらも一理あると感じる場合、どちらが正解か分からなくなりますよね。

 

あの先生はこう言っていたけど、

この先生は、全然逆のことを言っているな、、、

ということって、結構あると思います。

 

そんなときは、

その矛盾や葛藤、対立する考え方を

紙に書き出したりしてみるのもオススメです。

 

組み合わせたり、対立させたり、

自分の頭で考えをまとめていくなかで、

より視野が広がったり、一段高い次元で見れるようになったりします。

 

私の場合は、インプットしたことや、気づいたことを

講座を参加されている方や、本やメルマガの読者さんにむけてアウトプットしています。

 

 

ちなみに、最近はブログをアップしていませんが、

オンラインコースは週に3〜4通のメールを配信しています。

 

マインドフルネスコミュニティ2期も、

残り1か月で終了しますが、かなり濃いコンテンツにしあがってきました。

 

この一年余り、文章をコツコツ書いたり、音声や動画を撮ったりして、

思い描いていたビジョンが、形になってき嬉しいです。

 

 

年内には、3期の募集を開始します。

名前も動画もリニューアルしてお届けする予定です。

 

1期、2期を経て、洗練されて、

最高のコンテンツにしあがっていますので、

ご興味ある方は、楽しみにしていてくださいね。

 

 

内容は、

瞑想初心者や、まだを始めたことが無い人が

瞑想を習慣化するための実践方法と情報を集めた

6ヶ月間のオンライン講座となっています。

 

とくに最初は、瞑想を習慣化するって、

なかなか一人では難しいですからね。

 

正しいやり方を知り、

一緒に実践する仲間がいると続きます。

 

そして、私が現在最も力を入れている講座、

マインドフルネスコミュニティ基礎コースの第三期も、

来年の3月から開催します。

 

今回は、神奈川と京都(もしくは奈良)で開催予定です。

場所と、日程がはっきりしたらまたお知らせしますね。

 

 

また前回お伝えしていた

マインドフルネス瞑想講師養成講座ですが、

記念すべき初回は、今年の12月に開催します。

 

ただ、現在基礎コースの方だけですぐに満席となりましたので、

こちらも定期的に開催できるよう形を整えて、また告知します。

 

 

もちろん私の講座やオンライン講座に参加してくれたら嬉しいですが、

無料でも基本的なことが学べるようにするつもりですので、

気軽に読んでいただけたらと思います。

 

「ヨガ動画をアップしてほしい」

 

という声もあったので、

来年あたり、この枠組みが完成したら、

無料メルマガ&動画にも力を入れていきます。

 

 

地方での講座や瞑想合宿も、

不定期ですが開催しています。

 

本やブログとは一味違ったライブの空気感、

ぜひ一度味わっていただきたいと思います。

 

来週は、私の生まれ故郷、福岡市で、

マイドフルネス瞑想の講座を開催します。

 

まだ空きがあるようなので、

九州にお住いの方で、ご興味ある方は是非。

 

以下、講座やリトリートの詳細です。

 

==================

 

〜福岡県〜

 

【マインドフルネス瞑想WS】

日時は、2017年10月29日(日)13:30〜16:30

場所は、ココロヨーガスペース 

福岡市中央区大名1丁目14−23 入江ビル 

満員御礼

 

スライドをつかって理論、心や脳の変化を解説し、

実感を深めるヨガ、瞑想で深い静寂を体験していただきます。

 

 

【マインドフルネス瞑想を日常に生かすWS】

日時は、2017年11月3日(祝 金)

一部 9:00〜11:00 二部 12:00〜14:00

場所は、瞑想ヨガスタジオOasis

福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308

 

満員御礼

 

ヨガフェスタでお伝えした内容をベースに、

マインドフルネスのエッセンスを凝縮してお届けします。

 

日常生活で使えるプチ瞑想や、

背景にある東洋思想も楽しく解説します。

 

アットホームな雰囲気のスタジオで

一緒に瞑想を深めていきましょう。

 

==================

 

〜兵庫県〜

 

淡路島でマインドフルネス瞑想セミナーを開催します。

 

日時 11月15日(水)

場所 洲本市総合福祉会館

満員御礼

(商工会議所の研修ですが、一般の方も参加できるみたいです)

 

==================

 

〜東京都〜

 

こちらは呼吸法の講座です。

 

『瞑想と呼吸で細胞から健やかに〜マインドフルネスに学ぶ〜』

日時は、2017年11月26(日) 13:00〜16:00

場所は東京都千代田区九段北4-2-29 セブンアネックスビル6階

詳細はこちら

https://academy.sekaibunka.com/sebun/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=86942

 

マインドフルネスでは呼吸を操作せず、

「あるがまま」を観察していきますが、

 

瞑想前に、呼吸法を実践してから行うと、

心が安定して、集中が長く続くようになります。

瞑想を深める秘訣を伝授します。

 

================

 

〜神奈川県〜

 

昨年好評だった湯河原リトリート、

今年はクリスマスに開催します!!

 

半日長めのスケジュールで、みっちりヨガと瞑想を実践します。

 

「マインドフルネス瞑想リトーリート@湯河原」

 

日時  2017年12月23日(土)24日(日)一泊二日

場所

湯河原リトリート ご縁の杜 

      

詳細はこちら

https://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12322178578.html

 

クリスマスにたっぷり瞑想して、温泉とヴィーガン料理で、身も心もリフレッシュしましょう。

=================

 

〜スリランカ〜

 

来年も海外リトリート開催します。

今度は趣向を変えて、インドではなくスリランカです。

 

「吉田昌生と行く インド洋の真珠スリランカの旅 9日間」

(期間 2018年1月20日〜28日)

http://masaoy.com/tabi2018.pdf

 

現地の日本語ガイド付き、少人数制のゆったりしたツアーですので、

海外初体験の方、ヨガがまったくの初心者でも安心して参加できます。

 

とくに今回のリトリートは瞑想の実践が多めです。

スリランカの暖かい風を感じながらの呼吸瞑想、

波の音、砂浜を裸裏で感じながら歩く瞑想など、

実感を深める楽しいワークも多数紹介します。

 

瞑想で五感を研ぎ澄まし、異国の歴史、大自然を感じましょう。

 

==================

 

本日は、近況報告、お知らせがメインでしたが、

次回は、マインドフルネスの核心とも言える内容をお伝えします。

 

「モヤモヤや不快な感情を受容する能力」

について書きます。

 

先日の基礎コースでお伝えしたのですが、

評判がよかったので、こちらでもシェアしますね。

ではまた!!

 

 

■吉田昌生公式HP

http://www.masao-mindfulness.com/

 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ 無料メール講座を運営しています。


現在5000人の方に読んでいただいています!

マインドフルネス瞑想について知りたい方はこちら。

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」