こんにちは、

一般社団法人マインドフルネス瞑想協会代表の吉田マサオです。

 

 

今年も、昨年好評だった湯河原瞑想リトリートを開催します。

 

瞑想を深めるために必要な知識と実践を2日に凝縮!

今年はなんとクリスマス!!特別な夜を一緒にすごしませんか?

 

マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原

 

この講座は、こんな想いをお持ちの方にオススメです。

 

◎ 瞑想をこれから始めたい

 

◎ 瞑想を習慣化したいけど、なかなか続かない人

 

◎ 私の本を読んで、さらに瞑想について知りたい方

 

◎ 深い瞑想状態を体験したい方

 

です。

 

この講座は、初心者から中級者向けの講座です。

 

(反対に、瞑想を何十年もやっている方、

自分は瞑想の達人、上級者だと思っている方には向いていないかもしれません)

 

合宿開始までに、拙著

 

「マインドフルネス瞑想入門(WAVE出版)」

 

を読了されることをお勧めします。

内容について触れることも多いと思いますし、

付属の瞑想CDを実践していると、より講座の内容を理解しやすいと思います。

(強制ではありません)

 

また二日間だけですが、

タバコやお酒を摂らないで大丈夫な方だけお願いします。

オッケーな方だけ、続きを読み進めてください。

 

 

~頭での「理解」と、体での「実感」を大切にしたリトリート~

 

この講座に参加すると、

瞑想の効果、メカニズムを頭で納得するだけでなく、

深い瞑想状態を身体で「実感」できます。

 

瞑想の正しいやり方、続けるコツがわかるので、

一人でも自信をもって続けることができます。

 

この講座では、10分~30分の瞑想を、

自分一人でできるようになるところを目指します。

 

 

 

なぜこの講座で瞑想が深まるのか、

その理由を三つあげるとすると、、、

 

 

瞑想が深まる理由1

瞑想を深めるための簡単なヨガをご紹介。

呼吸法やヨガをして、身体面と呼吸面で調整すれば、

誰でも深い瞑想状態を体験しやすくなります。

 

 

瞑想が深まる理由2

瞑想のために特別に作られた空間で、

みんなでやることで、瞑想が深まりやすくなります。

一人でやるときより、格段に高い集中力が持続します。

 

 

瞑想が深まる理由3

大切に育てられた野菜から作られる食事と、芯から心身がほぐれる温泉で、

ストレスから解放され瞑想が深まりやすくなります。

 

 

そして、この合宿でお伝えすることを習得し、

さらに一ヶ月間、習慣化していただくことで、

 

・ 思考と距離がとれるようになり、次から次に湧いてくる思考を選べるようになる

 

・ 「感情=私ではない」ということが体感としてわかるので、感情のコントロール能力があがる

 

・ 自分の思い込み、仕事や人間関係でうまくいかないパターンに気づける

 

・ 「今の状況も、人間関係もすべては心の表れである」ことがわかるので、

  他人を通して、自分の価値観、理想に気づけるようになる

 

・ 自分のワクワク、ときめき、好き!に敏感になれる

 

・ 今、私は幸せであるということが体感としてわかる。

  前提が変わることで、外側の状況も変わる。

 

・ 人生の流れにのる。シンクロが起こる。直感が目覚める。

 

といったような変化を実感されるかもしれません。

 

この講座で瞑想を深め、その感覚を日常生活にも広げていくことで、

結果として、あなたの精神面、健康面や経済面、人間関係など

すべての領域で、よりよい方向へ向かっていくでしょう。

 

 

 

~このリトリートでやる内容~

瞑想と言っても、地に足のつかない内容ではなく、

「日常生活ですぐに活かせる内容」ばかりを紹介します。

 

また今回の一日瞑想合宿では、

講義よりも実践的なワークを豊富に盛り込んでいるのが特長です。

 

実践では、

 

□ マイドフルネス瞑想

□ 朝日を感じる瞑想

□ ボディスキャン

□ 身体の声を聞く(頭、腹、ハート)

□ 歩く瞑想

□ マイドフルネスヨガ

□ 聴覚瞑想

□ マインドフルリスニング(傾聴)

□ マインドフルイーティング

□ 頭の中の声に気づく

□ 自分に対する思いやり

□ 親しい人たちへの思いやり

□ 感謝の瞑想

□ 書く瞑想(ジャーナリング)

□ 微笑みの瞑想

□ パワースポット瞑想

□ 温泉瞑想

□ ローソク瞑想

□ ソーハム瞑想

□ 数息観

□ ハタ呼吸法

 

などなどを実践する予定です。

(天気や進み具合によって、すべてを実践しきれない場合もございます。予めご了承ください。)

 

また講義では、瞑想を深めるためのメカニズムや、

その背景にある心理学や東洋思想も紹介します。

 

講義と実践だけでなく、ディスカッションで

理解を深める時間も持とうと思っています。

 

少人数の合宿ですので、わからないことがあればいつでも気軽に相談できます。

 

この2日間で、得たことを日常で実践したくなる!

そんな「日常生活で活かすためのマインドフルネス」を紹介します。

 

日常生活でどう役立つのか、学びを実践で活かすための

一人一人の気付きの場になればすごくいいなぁと思ってます。

 

また、会場となるお宿は、ヴィーガン料理も有名です。

(本当に美味しくて、内側から元気になります)

 

そして、やっぱり湯河原の温泉、最高です!

ぜひこのリトリートで身も心も癒されてください。

 

 

注意

今回の内容に関しては、この講座で完結したものです。

そのあとの営業や売込みは一切しません!

また当たり前ですが、宗教とは一切関係ありません。

(反対に、宗教の勧誘などを目的にされる方はお断ります)

 

まったくの未経験者の方、初心者の方も、安心してご参加ください。

 

 

詳細をまとめます。

マインドフルネス瞑想リトーリート@湯河原

 

開催日時   2017年12月23日(土)24日(日)一泊二日

 

開催場所  湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori-

       神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6

      (電話)0465-64-0150

 

参加費   73,000円 (宿泊費、食費込み)

 

定員    10名 (満員御礼)

 

 

参加申し込み方法   

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

満席になったため募集を締め切りました。

 

申し込み締め切り日時  2017年11月30日まで

(定員に達し次第締め切らせていただきます)

 

=========================

スケジュール    Day1      12時 現地集合、チェックイン

            午後のヨガ、講義

            夕食、休憩

            夜の瞑想

       

                      Day2    日の出瞑想(天候により変更あり)

            朝食

            チェックアウト

            午前の講義、瞑想

            ヴィーガンランチ

            午後の講義、瞑想

            16時 現地解散

             (プログラムは現時点での予定です)

 

=========================

 

昨年より長めです。

「瞑想の基本を学び、しっかりヨガと瞑想を実践したい」

そんなご要望にお答えして、今回は、昨年よりも、

半日長いスケジュールでお届けします。

 

2日間、たっぷりと瞑想の時間をとり、心も体もリフレッシュしましょう!! 

 

 

追伸

どうやったら初心者の方でも深い瞑想状態を体験してもらえるだろう?

そんな問いかけをしながら、

私は、日々クラスを開催し、瞑想CDを収録したりしています。

 

もちろん、メルマガやブログで、

講座など理論的なことはシェアできますが、

クラスの空気感は、音声や動画だけでは伝えられません。

 

瞑想的な場の空気感は、

体験していただく以外には伝わらないのです。

 

理想は、継続的にクラスに通っていただくことですが、

場所的にも、時間的にも、なかなか通えない、

という方がほとんどだと思います。

 

今回、一泊二日の合宿を開催する理由は、

リトリートなら、旅行気分で遠方の方にも、お忙しい方にもご参加いただけると思ったからです。

 

実際、前回も、東京、神奈川、茨城、栃木、

一番遠い方は、熊本から参加していただきました。

 

しかも今回はクリスマス!!

サイレントでスペシャルな夜を演出します。

 

瞑想のために用意された特別な空間で、

普段とは違う意識状態を体験していただきたいと思います。

 

 

また私の本やメルマガの読者さんばかりですので、

向上心があって、ハートフルな方が集まるのも特徴です。

 

特別な日に、特別な場所で、

気の合う仲間と一緒に瞑想することで、

きっと一生忘れられない思い出になるはずです。

深い静寂&心満たされる感動体験をお約束します。

 

そして、今回参加された方には、特典として、

「瞑想誘導音声」と「瞑想を習慣化するために秘訣」音声

もれなくプレゼントします。

 

リトリートが終わった後も私がサポートします。

ぜひご自分のペースで瞑想を続けていただきたいと思います。

 

最後にはなりましたが、

このリトリートを開催するきっかけと想いについてお伝えさせていただきました。

 

以下のリトリート会場(ご縁の杜)の写真です。

(昨年の合宿風景)

 

 


ヴィーガンのコース料理はこちらでいただきます。

 

 

 

 

館内には瞑想ルームもあります。

 

 

希望される方には、露天風呂もあります。

 

 

瞑想、ヨガのあとは、湯河原温泉で癒されてください。

 

以上です。

最後まで、私の文章に注意を向けてくださり、ありがとうございました。

あなたのご参加を心よりお待ちしています。

 

吉田昌マサオでした。

 

 

■吉田昌生公式HP

http://www.masao-mindfulness.com/

 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ 無料メール講座を運営しています。


現在5000人の方に読んでいただいています!

マインドフルネス瞑想について知りたい方はこちら。

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」