こんばんは。吉田昌生です。
いかがおすごしでしょうか?
私は自室で瞑想の誘導を録音し、
一人で実践し、台本を改善するという日々で、
ここ数日一日中、PCの前に座っており、
多少、腰と肩、指先がはってはきていますが、
全体像が見えてきて、現在フロー状態です。
というわけで金曜日、
今日もよろしくお願いします。
今回は、マインドフルネスのベースにある仏教思想、
「心の三毒」について書きます。
認知療法やストレス低減に効くマインドフルネスですが、
その根底にあるのは、ブッダが悟りを開いた瞑想法です。
仏教瞑想の目的は、煩悩をなくすこと。
もっとも根本的な煩悩は以下の三つです。
1過剰な欲
2怒り
3妄想
仏教では、貪瞋痴(三毒)といって
そのほかの煩悩はここから広がっていくと考えます。
つまり、私たちの苦しみの原因である
この三毒をなくすための在り方のトレーニングが、
止観の瞑想(マインドフルネス瞑想)というわけです。
かなり噛み砕いて解説すると、
緊張を生み出す要因は以下の三つ。
1 過剰な欲
何かを求めすぎる心
これは、快に反応する心です。
これが絶対に欲しい!と願いすぎると、
その執着によって、心が安定しなくなります。
2 怒り
不快を感じた時に起こる感情
これは、不快に反応する心です。
かゆみ、痛みに対して、嫌だ!と感じたときストレスが発生します。
これも心が安定しなくなる原因です。
3 妄想
頭の中の思考
これは、マインドレスネスな状態です。
未来への不安や、過去への後悔など、
無意識の思考によって苦しみが生まれます。
心が定まらず妄想している時も、やはり心が安定しなくなる。
以上、この三つに反応したとき、
心が汚れ、安定せず、満たされない状態が生まれると仏教では教えます。
では煩悩をなくすにはどうしたらいいのか?
その解決方法はいつもいっていることですが、
1 今ここ(妄想しないで、未来や過去ではなく今に集中する!)
2 ジャッジしない(もっともっと!こんなの嫌だ!という反応をしない)
という在り方を意識すること。
気づきと集中が極度に高まって、
このマインドフルな在り方が長続きするようになると、
禅定(瞑想状態、低代謝覚醒状態)がおこります。
このとき、迷い、悩み、苦しみは完全になくなります。
心の働きが静まり、とても静かにな状態です。
この煩悩(三毒)が消えた状態を、仏教では悟りといます。
ただ、これは別に特別なことではなく、
毎日、瞑想を続ければ誰でも実感できます。
最初は、体調がいいときにたまに実感できたり、
瞑想の終わりのほうの数分間だけ実感できるだけかもしれません。
それでも、その瞬間、
心を覆っていた雲がなくなって、
ニュートラルな意識だけが残ります。
とても静かで、欲や怒り、妄想がなくて、
子供の頃、赤ちゃんの頃のような純粋無垢な状態です。
そりゃ、この状態を維持できればいいのですが、
やはり日常生活にもどれば、怒りや欲、妄想が湧いてきます。
心は曇ったり、上がったり、下がったりします。
しかし、その経験を繰り返していくことで、
徐々にデフォルト(基本設定)の状態がシフトしていきます。
わずかにですが、
思考や感情と距離が生まれ、
あれこれ考えることが減ったり、
不快な感情や感覚が湧いても、
呼吸や考え方を切り替えができるようになります。
そのような心の在り方の変化によって、
今できることに集中する時間が増えて、
仕事のパフォーマンスが上がっていったり、
余分な力みが抜けて体が柔らかくなったり、
人間関係が好転したりするかもしれません。
とまぁ、メリットをかくとキリがないので、
この辺でまとめていきたいと思います。
まとめると、
マインドフルネスのベースにある仏教では、
すべての苦しみの根っこには根本原因(三毒)があると考えます。
その三つとは。
1 欲
快に反応することで、
もっともっと!!と欲しがりすぎる心
2 怒り
=不快に反応することで、
こんなの嫌だ!!と嫌がりすぎる心
3 妄想
=考えて、迷って、今に集中しない心
この3つを減らす実践が仏教。
そのために在り方とは?
「今、ここ」、「ジャッジしない」=マインドフルネス
つまり、瞬間瞬間、心と体に意識を向けて、
内側と外側の現象に連続して気づいている状態です。
気づきと集中が長く続くと、
心が静かになって、欲も怒りも、妄想もない
目覚めた意識だけがはっきりと在る状態になります。
次に瞑想が深まらないとき、
日常生活でも過剰なストレスを感じるとき、
自分の中に心の三毒がないかチェックしてみてください。
1 過度な欲、期待、欲しがりすぎで緊張していないか?
2 こんなんじゃ瞑想になってない!!と嫌がりすぎてないか?イライラしていないか?
3 妄想が膨らんでないか?今に集中し続けているか?
だいたいこのどれかです。
苦しみ、過剰なストレスの原因がわかるだけでも、
手放したり、切り替えができるようになります。
上記のようなマインドレスネスな在り方に気づいたら、
たんたんとマインドフルネスな在り方に切り替えていく、、、
そのような小さな悟りを繰り返すことで、
自己理解、自己洞察が深まり、智慧が現れ、苦しみが減っていきます。
すると、
「あ、あの人にイライラしていたけど、
こうであって欲しいと期待する心(過剰な欲)が先にあって、
その欲が満たされなかったので裏切られた!(怒り)って反応しているのだ」
なんてことに気づいたりします。
このように、日常生活で、心が不安定になったとき、
三毒に当てはめて考えて苦の原因を見抜いていくと
気づきが深まって面白いです。
(たまに自分の無知さに落ち込むこともありますが、、、)
というわけで、
本日は、マインドフルネスのベースにある仏教思想を紹介しました。
まだ禅定(瞑想状態、低代謝覚醒状態)の感覚がわからない場合は、
ある程度、経験者のいる瞑想会などに参加されるといいと思います。
場のエネルギーによって、
集中と気づきの強さと密度があがるので、瞑想が深まりやすいです。
追伸
6月26日に一日勉強会
ビンヤサ編を開催しようと思っています。
詳細&告知は来週のメルマガでする予定です。
それではよい週末を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
静岡でのヨガと瞑想の講座を開催します!
【吉田昌生のマインドフルネス瞑想とヨガWS】
日時:6月12日(日)13時~16時
早割:¥5,000(5月25日まで) 通常価格:¥5,500
会場:SATYA(静岡県清水区庵原地区内)
講座の詳細はブログへ
→http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12150571988.html
この講座のお問い合わせ&お申込みはこちら
→http://satyayoga.cloud-line.com/contact/
ーーーーーーーーーーーーーーー
~編集後記~
仏教で欲は否定していますが、
すべての欲を否定しているわけではありません。
意欲は強く持ったほうがいい。
そもそも、それがないと、練習しないし、探求しない。
問題は、そのような特定の状態を目指しすぎて、
その欲が、執着となり心がいま、ここに安定しないことです。
ですので、ある程度いったら、手放す。
修習する上では意欲は強くもつ必要がある。
でも、行き過ぎると、あるがままの今に抵抗が生まれる。
人事を尽くしてDOしたら、
BEINGモードに切り替える意識が大切ですね。
一日に数分でもいいので、
ギアがニュートラルな状態(三毒がない状態、空、真我)でくつろぐ。
苦しくなっているなぁと思ったら
握りしめているものを手放して、
動機が不純になってることに気づいたら、
慈悲や知足などを祈念して方向付けしてあげる。
そんな風に私も使っています。
それではまた録音&執筆業へ戻ります。
すべてを受けいれ、手放せるよう、
ベストをつくして、精進したいと思います。
ありがとうございました。
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今回は、マインドフルネスのベースにある仏教思想、
「心の三毒」について書きます。
認知療法やストレス低減に効くマインドフルネスですが、
その根底にあるのは、ブッダが悟りを開いた瞑想法です。
仏教瞑想の目的は、煩悩をなくすこと。
もっとも根本的な煩悩は以下の三つです。
1過剰な欲
2怒り
3妄想
仏教では、貪瞋痴(三毒)といって
そのほかの煩悩はここから広がっていくと考えます。
つまり、私たちの苦しみの原因である
この三毒をなくすための在り方のトレーニングが、
止観の瞑想(マインドフルネス瞑想)というわけです。
かなり噛み砕いて解説すると、
緊張を生み出す要因は以下の三つ。
1 過剰な欲
何かを求めすぎる心
これは、快に反応する心です。
これが絶対に欲しい!と願いすぎると、
その執着によって、心が安定しなくなります。
2 怒り
不快を感じた時に起こる感情
これは、不快に反応する心です。
かゆみ、痛みに対して、嫌だ!と感じたときストレスが発生します。
これも心が安定しなくなる原因です。
3 妄想
頭の中の思考
これは、マインドレスネスな状態です。
未来への不安や、過去への後悔など、
無意識の思考によって苦しみが生まれます。
心が定まらず妄想している時も、やはり心が安定しなくなる。
以上、この三つに反応したとき、
心が汚れ、安定せず、満たされない状態が生まれると仏教では教えます。
では煩悩をなくすにはどうしたらいいのか?
その解決方法はいつもいっていることですが、
1 今ここ(妄想しないで、未来や過去ではなく今に集中する!)
2 ジャッジしない(もっともっと!こんなの嫌だ!という反応をしない)
という在り方を意識すること。
気づきと集中が極度に高まって、
このマインドフルな在り方が長続きするようになると、
禅定(瞑想状態、低代謝覚醒状態)がおこります。
このとき、迷い、悩み、苦しみは完全になくなります。
心の働きが静まり、とても静かにな状態です。
この煩悩(三毒)が消えた状態を、仏教では悟りといます。
ただ、これは別に特別なことではなく、
毎日、瞑想を続ければ誰でも実感できます。
最初は、体調がいいときにたまに実感できたり、
瞑想の終わりのほうの数分間だけ実感できるだけかもしれません。
それでも、その瞬間、
心を覆っていた雲がなくなって、
ニュートラルな意識だけが残ります。
とても静かで、欲や怒り、妄想がなくて、
子供の頃、赤ちゃんの頃のような純粋無垢な状態です。
そりゃ、この状態を維持できればいいのですが、
やはり日常生活にもどれば、怒りや欲、妄想が湧いてきます。
心は曇ったり、上がったり、下がったりします。
しかし、その経験を繰り返していくことで、
徐々にデフォルト(基本設定)の状態がシフトしていきます。
わずかにですが、
思考や感情と距離が生まれ、
あれこれ考えることが減ったり、
不快な感情や感覚が湧いても、
呼吸や考え方を切り替えができるようになります。
そのような心の在り方の変化によって、
今できることに集中する時間が増えて、
仕事のパフォーマンスが上がっていったり、
余分な力みが抜けて体が柔らかくなったり、
人間関係が好転したりするかもしれません。
とまぁ、メリットをかくとキリがないので、
この辺でまとめていきたいと思います。
まとめると、
マインドフルネスのベースにある仏教では、
すべての苦しみの根っこには根本原因(三毒)があると考えます。
その三つとは。
1 欲
快に反応することで、
もっともっと!!と欲しがりすぎる心
2 怒り
=不快に反応することで、
こんなの嫌だ!!と嫌がりすぎる心
3 妄想
=考えて、迷って、今に集中しない心
この3つを減らす実践が仏教。
そのために在り方とは?
「今、ここ」、「ジャッジしない」=マインドフルネス
つまり、瞬間瞬間、心と体に意識を向けて、
内側と外側の現象に連続して気づいている状態です。
気づきと集中が長く続くと、
心が静かになって、欲も怒りも、妄想もない
目覚めた意識だけがはっきりと在る状態になります。
次に瞑想が深まらないとき、
日常生活でも過剰なストレスを感じるとき、
自分の中に心の三毒がないかチェックしてみてください。
1 過度な欲、期待、欲しがりすぎで緊張していないか?
2 こんなんじゃ瞑想になってない!!と嫌がりすぎてないか?イライラしていないか?
3 妄想が膨らんでないか?今に集中し続けているか?
だいたいこのどれかです。
苦しみ、過剰なストレスの原因がわかるだけでも、
手放したり、切り替えができるようになります。
上記のようなマインドレスネスな在り方に気づいたら、
たんたんとマインドフルネスな在り方に切り替えていく、、、
そのような小さな悟りを繰り返すことで、
自己理解、自己洞察が深まり、智慧が現れ、苦しみが減っていきます。
すると、
「あ、あの人にイライラしていたけど、
こうであって欲しいと期待する心(過剰な欲)が先にあって、
その欲が満たされなかったので裏切られた!(怒り)って反応しているのだ」
なんてことに気づいたりします。
このように、日常生活で、心が不安定になったとき、
三毒に当てはめて考えて苦の原因を見抜いていくと
気づきが深まって面白いです。
(たまに自分の無知さに落ち込むこともありますが、、、)
というわけで、
本日は、マインドフルネスのベースにある仏教思想を紹介しました。
まだ禅定(瞑想状態、低代謝覚醒状態)の感覚がわからない場合は、
ある程度、経験者のいる瞑想会などに参加されるといいと思います。
場のエネルギーによって、
集中と気づきの強さと密度があがるので、瞑想が深まりやすいです。
追伸
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【吉田昌生のマインドフルネス瞑想とヨガWS】
日時:6月12日(日)13時~16時
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~編集後記~
仏教で欲は否定していますが、
すべての欲を否定しているわけではありません。
意欲は強く持ったほうがいい。
そもそも、それがないと、練習しないし、探求しない。
問題は、そのような特定の状態を目指しすぎて、
その欲が、執着となり心がいま、ここに安定しないことです。
ですので、ある程度いったら、手放す。
修習する上では意欲は強くもつ必要がある。
でも、行き過ぎると、あるがままの今に抵抗が生まれる。
人事を尽くしてDOしたら、
BEINGモードに切り替える意識が大切ですね。
一日に数分でもいいので、
ギアがニュートラルな状態(三毒がない状態、空、真我)でくつろぐ。
苦しくなっているなぁと思ったら
握りしめているものを手放して、
動機が不純になってることに気づいたら、
慈悲や知足などを祈念して方向付けしてあげる。
そんな風に私も使っています。
それではまた録音&執筆業へ戻ります。
すべてを受けいれ、手放せるよう、
ベストをつくして、精進したいと思います。
ありがとうございました。
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