2019.9.25
一日一季語 萩(はぎ) 【秋―植物―仲秋】
萩の道抜けて二人の師と出会ふ 辻村麻乃
東京都墨田区の向島百花園では、毎年『萩まつり』が開催されます。
*2019年9月14日(土)~10月6日(日)9:00~17:00(入園は16:30まで)
名物は、萩のトンネル。
この句の萩の道は、いったい何処なのか。
萩の名所、萩の時期に吟行をしている師に会った実景とも、時間軸を過去に飛ばした、幻想のようにも思えました。
掲句は、第ニ句集『るん』より。第ニ句集『るん』は、第15回日本詩歌句随筆評論大賞特別賞を受賞。
辻村麻乃
「篠」主宰。俳人協会埼玉県支部事務局、世話人。「俳句大学」講師。現代俳句協会会員。
1994年に母である岡田史乃の「篠(すず)」に入会する。そののち、岩淵喜代子の「ににん」の創刊と同時に同人となる。永田満徳や五島高資の超結社句会「俳句大学」にも参加。
2016年より宇都宮市の蓮の俳句大会選者を務める。
【傍題季語】
萩の花(はぎのはな) 白萩(しらはぎ) 紅萩(べにはぎ) 小萩(こはぎ) 山萩(やまはぎ) 野萩(のはぎ) こぼれ萩(こぼれはぎ) 乱れ萩(みだれはぎ) 括り萩(くくりはぎ) 萩日和(はぎびより)
*2018年 向島百花園にて
【季語の説明】
秋の七草の一つで、マメ科ハギ属の落葉低木または多年草。代表的な種は宮城野萩(みやぎのはぎ)。山野に自生し、庭園にもよく植えられる。自生種も多く古来秋を代表する花だったので、草冠に秋と書いて「はぎ」と読ませた。
【例句】
拂ひたまへ清めたまへと萩こぼす 丸山佳子
靴先を水に過つ乱れ萩 安田登志子
古寺の池をとりまく萩の花 西川よし子
白萩の問ひかけてくる閻魔堂 林友次郎
夜や明けて旅寢むさぼる萩芒 中原道夫
【萩の花】
ハギの花はその美しさから、「秋の七草」として古くから日本人に愛されてきました。「万葉集」でも 秋の季語とした、たくさんの歌が詠まれています。
花の色
ピンク、白
別名
庭見草(ニワミグサ)
野守草(ノモリグサ)
初見草(ハツミグサ)
鹿鳴草(シカナクサ)
鹿の花妻
ハギはハギ属に分類される植物全体の総称です。東アジアから北アメリカの広い範囲に自生します。
名前の語源は、古い株から芽を出す「生え木」という言葉がなまったものとするものなど諸説あります。
【萩の花言葉】
『思案』『内気』『柔らかな心』『柔らかな精神』
ハギは秋になると枝垂れした細い茎に赤い小さな花をたくさんつけます。
その姿は控えめながら、たくましさを感じさせることから、「思案」「内気」「柔らかな心」「柔らかな精神」という花言葉がつけられたとされています。
【今日は何の日】
(旧)介護の日
「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。
2008(平成20)年に政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っている。
主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。
藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
主な出来事
893年
菅原道眞が『新撰万葉集』上巻を編纂。(新暦11月7日)
1936年
巨人の沢村栄治投手が日本プロ野球初のノーヒット・ノーランを達成。
1954年
日本中央競馬会(JRA)による中央競馬が初めて開催
1981年
フジテレビの『スター千一夜』が放送終了。22年間6417回
1984年
全日本特殊浴場協会連合会が「トルコ風呂」の名称自粛を申し合わせ。年末から「ソープランド」に改称
1999年
福岡ダイエーホークス初のリーグ優勝
誕生日
1596年
初代酒井田柿右衞門 (伊万里焼陶工)
1881年
魯迅 (中国:小説家,思想家『阿Q正伝』)
1932年
グレン・グールド (カナダ:ピアニスト)
1937年
北村総一朗 (俳優)
1952年
クリストファー・リーヴ (米:俳優『スーパーマン』)
1981年
MEGUMI (タレント)
以下の図書、ホームページを参考、引用しています。
(合本俳句歳時記 第四版 角川学芸出版)
富山いづみ <admin@nnh.to>
(カラー図説 日本大歳時記 講談社)
(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修)
( 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )
(ウイキペディア)
(575筆まか勢)
(俳句のサロン)
(一般社団法人日本記念日協会)