パーマがかかるトリートメントを作ってしまいました④ | パーマ大好き元美容師のブログです

パーマ大好き元美容師のブログです

           すべての日本女性を美しくしたい・・・特に髪が細くボリュームの出ないシニア女性に
ボリュームの出る、手入れが楽、セットが楽な
パーマをかけるお手伝いをしたい・・・
と日々 研究開発をしている元美容師です

スギナでビビリ毛を改善するトリート

メントを開発する事を断念した私が

次に考えたのは文献から得たシリコー

ンの事でした

 

毛髪に浸透させたケラチンやコラー

ゲンのタンパク質をシリコーンでもっ

て、ズタズタの繊維を改善出来ないか

そこで、様々な種類のシリコーンを

トリートメントに配合して、ビビリ毛

を改善する実験をしました

 

毎日毎日、様々な種類のシリコーンを

配合してトリートメントを作り

過硫酸Naで溶かしたカモジのビビリ毛

で、ビビリ毛を改善するテストを繰り

返して、やっと完成したのがFix-A

というトリートメントです

 

 

 

ビビリ毛にFix-Aを塗布して目の

細かなコームで毛先から丁寧にコーム

スルーをします

 

この作業は薄いベースで繰り返すので

1時間以上時間がかかります

 

その後、15分自然放置した後にフッ素

配合のコート剤で改善されたビビリ毛

の表面をブロックします

 

 

ビビリ毛を改善するトリートメントの

Fix-Aは特許を取得しました

 

Fix-Aでビビリ毛が改善する様になり

次に考えたのがFix-Aの処方の延長で

パーマがかかるトリートメントが

出来ないか!

 

ケラチンがビビリ毛を改善する・・・

その時、ロッドを巻いてカールを作り

そのカールを固定したらパーマがかか

らないか、という事です