死んでも治らない―大道寺圭の事件簿 若竹 七海 | まこねえの通勤読書

まこねえの通勤読書

活字中毒。はずす本もたくさんあるので全部は書けませんが、最近読んで良かった本、とくに私の好きな人たちにおすすめしたい本を記録します。

星星星

いつもブログを拝見しているmimiさんからご紹介いただいた作品です。

 

主人公は、元警察官でおバカな犯罪者たちのエピソードを本「信でも治らない」を書いた作家。そのせいで、珍事件に巻き込まれてしまうのですね。

 

気楽なユーモアミステリー小説かと思っていると、しっかり毒もあり、それがクセになってしまう若竹作品。現在と過去を行きつ戻りつしながら語られ、最後は見事におさまる!!さすがってかんじです。読み返したくなる本となりました。

 

主人公は、ハードボイルドだけどお人よし。軽くかれているけど、根底流れる悲しみがせつなくて。。。(涙)