先月、久しぶりに、

娘たちへ作った、お弁当…

 


 


↓普段は、わが家にはいない次女、

教育実習で帰省していましたが…



 

実習中、2日間のみ、

お弁当が必要な日があり…

 

 

「たまには、ママのお弁当が、

食べたいな〜」と、

 

 

かわいい声で、

言うので(笑)

 

 

いつもは自分で作っている、

長女も、

「私の分もあったら、嬉しいな~」と…

 

 

かわいい声で頼み事されると、

つい、調子に乗ってしまいます😉

 

 

 

塩麴のチキンカツが、

食べたいというので、

リクエストに応え、作りました👍

 

 


↓高校生、最後のお弁当にも、

リクエストいただいたけど…




手際が悪く、

唐揚げになってしまったので、

リベンジ⁉️




今回は、

塩麹の味付けver.で作りました❗️


【材料】

鶏胸肉 300g

塩麹 大さじ1

粗挽き黒コショウ 少し

薄力粉 大さじ3

水 大さじ2

マヨネーズ 小さじ1

パン粉 大さじ5ほど

こめ油 適量




 

まず、前日準備❗️


鶏胸肉をそぎ切りし、ポリ袋に入れ、

塩麹、黒コショウを入れ、

冷蔵庫で漬け込む👍

 

 


粗挽き黒コショウは、

無しでもOKですが、いいアクセントに😉



鶏胸肉を切る時は、

ダイソーのまな板シート、便利✨





当日は、薄力粉、水、

マヨネーズを混ぜた衣と、

パン粉を準備し…



 

漬け込みした鶏胸肉に、衣をまとわせ、

パン粉をつけ…




こめ油で、焼き揚げ❗️





火加減は、強火の中火🔥

片面、色よくなったらひっくり返し、

弱めの中火にし…



中まで火が通ったら、

1分ほど、強めの中火へ…




油はねしやすいので、

油はねガードがあると、助かります👍




お弁当分のみ、半量分を揚げて、

残りは、揚げたてを夜ごはんへ👍



くるくるパスタも、

娘たちのお気に入り💕




↓作り方は、こちら💁‍♀️


フジッリのケチャップ炒め




お弁当には、

思い出が、いっぱいです✨