昨日は、
高3双子娘の卒業式✨



↓もう、お弁当作りは、

終了と思っていたのですが…




卒業式前日は、

1日登校…


だから、

お弁当ねぇ〜


と、告げられ⁉️




娘たちのお弁当作りに、

別れを告げたつもりでしたが…


正真正銘、最後の高校生弁当を、

作ってあげました👍




とはいえ、

ちょっとブランクが空いただけなのに…



手際が悪く、

時間がかかったり💦



「チキンカツ」が食べたいと、

リクエストいただいたのに、

パン粉の買い忘れ💦




スキマ埋めに常備してた、

ミニトマトやハムなども、買い忘れ💦



結果、地味弁と、

なりました😅




メニューは…

〇チキンカツ→唐揚げへ!

〇フジッリケチャップ炒め

〇人参のグリル焼き

〇こんにゃくきんぴら


とりあえず買い置きしておいた、

こんにゃくが、大活躍!




こんにゃく(1枚 220g)は、

5mm幅ほどの、短冊切りにし…



強めの中火で、乾煎りし、

こんにゃくの水分が少なくなり、

キュッキュッと音がしたら…



火を弱め、砂糖(大さじ1)、

白だし(大さじ2)を加え…



軽く混ぜ合わせたら、蓋をして、

含め煮!



調味料を、こんにゃくが吸い込んだら、

火を止め、しばらく置いて👍



前夜のうちに作り、粗熱がとれたら、

保存容器に入れ、

冷蔵保存しておきました!



チキンカツ用に、一口サイズに切って、

漬け込みしておいた鶏胸肉😂



鶏胸肉(1枚)、焼き肉のタレ(大さじ1)、

キムチの素(大さじ1)には…



薄力粉(大さじ4)、水(大さじ2)

マヨネーズ(小さじ1)を混ぜ合わせた、

衣をからませ…



こめ油で揚げて、から揚げへ👍






↓フジッリと、人参レシピは、

過去の投稿から、ご覧ください!





地味弁だったのに、

「今日のお弁当も、美味しかった〜」

と、言ってくれた娘たち😭



美味しかったの一言で、

あたふた悲劇で作ったお弁当も、

私の心も、救われます💕




ご飯のお供に、

丸美屋の『混ぜ込みわかめ』シリーズ…



おにぎりも、よく持参してたので、

常に、数種をストック…



ほぼ、

全種類買ったかも(笑)



最後の日は、

『鮭バター醤油』


 


朝5時に起き、弁当作りし、

6時30分までには、駅まで送迎という、

朝の生活が、長男から5年続きましたが…



わが子たちも、私も、

よく頑張った👍



とりあえず、しばらく、

朝寝したいです(笑)



卒業式を終え、最後の制服姿で、

写真を撮りまくり…




制服を交換しても、

写真撮ってました(笑)



どんな姿も、母は、ただただ、

成長にジーンときて…



泣けてきます😭