普通のカレー、
久しぶりに作りました✨




普通のカレーって、

10年ぐらい、作ってないかも😅



「たまには、

普通のカレーが食べたい」



と、

長男に言われました💦








【材料】
玉ねぎ 2個(400gほと)
人参 2本(300gほど)
ジャガイモ 2個(300gほど)
こめ油 大さじ2
えのき茸 1/2袋
水 700ml
豚こま切れ肉 150g
カレールー 1/2箱
カレーパウダー 大さじ1


カレールーは、
ゴールデンカレー(中辛)👍




裏に記載されてる材料に比べ、

野菜が多め、肉少なめ😉



市販のカレールーは、

油脂が多く使われていて高カロリー、

胃もたれしやすく…



ついつい、

罪悪感なく食べたいから、

作りたくなるのよね😅




野菜が多い分、水の量を少し減らし、

カレーパウダーで、スパイシーさ増✨



カレーパウダーは、

ダイソー品を使用👍





ちなみに、
私のよく作るカレーは…

↓肉なし大豆ミートカレー



↓白菜カレー


↓バターチキンカレー


↓ゴーヤカレー

※あたらしい日日 掲載記事






それでは、

レッツ クッキング✨



玉ねぎは薄切り、

人参とジャガイモは皮をむき、乱切りし、

深型フライパンへ入れ…




人参も、ジャガイモも、

皮むきは、ピーラーで😉



こめ油を回しかけ、

蓋をし、強めの中火で加熱🔥




他の油でもOKですが、私は、

つの食品のこめ油、お気に入り👍






途中、蓋を開け、

混ぜ合わせ、焦がさないよう❗️




玉ねぎがしんなりなるまで、

加熱したら…


白い液体を⁉️



えのき茸と、水(200ml分)を、

ミキサーにかけたもの👍





えのき水を入れることで、

マイルドな味わい✨




さらに…


キノコの力で、

菌活✨





分量の残りの水(500ml)も加え…




蓋をし沸騰したら、

弱めの中火で、グツグツ煮る❗️



人参が煮えるまでと、

煮込んでいたら、ジャガイモが、

崩れてしまいましたが…



角がとれて、

いい感じ👍



豚こま切れ肉を入れ…



しゃぶしゃぶ〜




豚こま切れ肉を、

このタイミングで入れたのは、

お肉の存在感とやわらかさを、

重視するため👍



長時間煮込むと、

固く縮んでしまうので😉



カレールーを入れ…




カレーパウダーも入れ、

2〜3分、ルーをとかし、

カレーのいい匂いがするまで、

加熱し…




火を止め、濡れ布巾の上にのせ、
一旦、冷ましてから、できあがり✨



一旦、冷ますことで、

一日寝かしたようなコクが…



でる気がする👍



白米にのせ、食卓へ…




長男、「美味い」と、

高評価✨



↓白米は、寒天入り👍





雑穀入りのご飯で、

食べるのも好き❤️





えのき茸を、ミキサーで撹拌するのが、

面倒なら、刻んでも美味しかった👍




『普通のカレー』、

気に入られ、最近、ちょくちょく、

作ってます(笑)