私には6歳と9歳の息子がいます。

 

今までブログにも散々息子ついて書いていますが、

特に、9歳の息子のことでずっと悩んでいました。
 

でも、日々のコーチングのおかげで、

私自身が大きく変わっていきました。

 

私が息子に持っていた「思い込み(設定)」を、

どんどん見つけて、書きかえていくうちに、

自分らしい生き方を見つけることができました。

 

そして、自然と息子の見方が変わり、

自分の在り方、捉え方が変わりました。

 

 

そして今、

以前とは考えられないくらい穏やかな気持ちで、

イライラすることも少なくなり、

息子のことを丸ごと受け止められるようになりました。

 

 

自分の内側にある、「本当の自分」の気持ちを聞いてあげることで、

私の息子に対する考え方、捉え方が次第に変わってきました。

 

息子は何も変わっていませんが、

私の在り方が変わったおかげで、

ありのままの息子を受け止め、認めて愛することができています。

 

 

悩んでいた頃の私は、こんな気持ちを持っていました。

 

・ 何度同じことをお願いしてもやってくれない。

・ 言われたことを瞬時に忘れてる。

・ 周りの空気が読めない。

・ 冗談が通じない。

・ うるさいと注意されても、全く聞いていない。

・ 考え方が極端。(0か100しかない)

・ 会話がいつも攻撃的。

・ 自分のことは甘いくせに、他人には鬼のように厳しい。

・ 一緒にいてもすぐ怒るから楽しくない。

・ 話が噛み合わない。

 

こんなことを、何年も心に持ったまま子育てをしてきました。

 

当然、息子にイライラするわけです。

 

最終的には、イライラを通り越して、不安になっていました。

 

「彼はこの先大丈夫なんだろうか?」

「このまま大人になったら、社会でやっていけるのか?」

「人と上手く馴染んでいけるのだろうか?」

 

彼のこれからのことが、とにかく心配でした。

 

例えば、

帰ってきたら手洗いうがいをするという約束を、

1000回言っても、1000回してくれない。(笑)

そして、やってと言ったら逆ギレする。

 

私は、外から帰ってきた息子に

気持ちよく「お帰り」と言いたいのに、

気付けばいつも喧嘩になっている。

 

毎日、水筒を出してねと言っても、翌日まで忘れている。

 

泥だらけの服を何度言っても着替えてくれない。

 

お菓子のゴミはゴミ箱に捨ずに、床にばらまいてる。

 

 

毎日繰り返されるこんな状態に、私は疲れ果てていました。

 

でも、子育てってみんなこんなもんだろう。

私だけがイライラしているわけではないし。と

自分を励ましてきました。

 

でも、励ましているだけでは何も解決せず、

毎日息子にイライラして、

何もやる気にならなくて、文句ばかり、不満ばかりでした。

 

何で、私は息子にイライラするのか?

息子のことを無条件に愛したい。と思っているのに、

どうしても愛せていない自分がいて苦しかった。

 

私はこんな自分を変えたかった。変わりたいと思った。

 

このままでは、

私にとっても、息子にとってもいいことは何もないと

わかっていたが、どうしたらいいのか分からなかった。

 

 

そして、導かれるように、

心理のこと、宇宙の法則、設定変更に出会い、

コーチングを受けて、初めて自分と真剣に向き合いました。

 

すると、自分では自覚していない、

無意識に作り出している「思い込み(設定)」がいっぱい出てきました。

 

私には、息子はこうあるべきという「○○べき」をたくさん設定していた。

そして、その設定通りに私は生きていたのです。

 

 

今、目の前に起きていることは、全て私が創り出した現実なんです。

 

 

でも、自分で創った設定は、

自分の理想通りに、書き換えることができる。

 

どうして自分が、苦しくなるような設定を自ら作っていたのか?

1つ1つ紐解いていきました。

 

そして、全てを直視して、

不要な設定を手放し、本当に叶えたい望みを設定しました。

 

 

このようにして、

私は、息子と衝突が起こるたびに、

1つ1つ自分の設定を確認して、書きかえました。

 

すると、周り(背景)が設定した通りに変わってきたのです。

 

息子にとっては、どうかわかりませんが(笑)、

私にとっては、今が最高に自分らしく、

楽に生きられていると感じています。

 

 

まだまだ子育ては続きます。

でも、これから何があっても、その時その時に立ち止まり、

自分の設定をチェックしていくことで、

いつも自分のベストな状態でいられる。

 

これって、私にとってすごい自信になっています。

 

これからの息子の成長が楽しみです。

 

 

是非、こちらも読んでみてね!

いい母親やめます

私の子育て「これでいい」

子どもが変わった?私が変わった?

子どもにイラついた時に見えた私の気持ち

子供の行動に「心配がなくなった」

息子との喧嘩で見えた、本当の私

子供を愛するあまり「不要な努力」をしていない?

「母親はこうあるべき」これって誰が決めたの?