最近、いろいろな気付きが起き始めている。

毎日ワクワク楽しい日々を過ごせている事がほんとに幸せです。

 

新しい気付き

♥ 子供のことを心配しすぎていないこと

♥ 子供のことを信頼しているということ

 

 

例えば、

『子供が公園に1人で行くことについて』

 

これは6歳の次男に対して思うことなのですが、

私は、「公園に1人で行っても大丈夫」って思っています。

と言うか、思えるようになりました。

 

”息子が1人で行けると言えば行かせる。”

”1人で帰れると言えば、私は先に帰る。”


息子は好きに遊べて、時間になれば帰ってくる。

私は公園に付き合う必要がなくなり、その時間を自分のために使える。

 

こんな過ごし方に変わりました。

 

 

でも、少し前まではこうではなかった。

 

「そんなの絶対ダメ。」

「1人で行くなんて危ないからダメ。」

「何かあったらどうするの!」

「6歳児を1人で公園に行かせる親ってどうなの?(周りの目)」 

 

こんな「心配や不安」の気持ちが、真っ先に浮かんでいました。

子供のことを過剰に心配している私

そして、

周りからの評価を気にしている私が出てきました。

 

 

でも、この心配って、

言い換えるとこういうことなんです。

 

「子供のことを全く信頼していない。」

「あなたはまだ1人で行けない。できない人だと認めている」

「子供のことを心配しているフリをして、実は自分のことを心配している」

 

私は、息子のことをこんな風に思っていたんだ。

という事に気付きました。(明らめる)

 

 

逆に、私が6歳の息子の立場だったら、どんな気持ちになるだろう?

 

「私にだってできるのに。」

「私ももう1人で公園に行けるのに。」

「お母さんは、私のこと信用してくれていないんだ。」

 

自分を認めてもらえない、

否定された気持ちになると思ったんです

 

息子もこんな気持ちでいたのかと思うとショックでした。

 

そして

「私は、こんな気持ちを息子に与えたくない。」と思いました(感じる)

 

 

じゃあ、本当はどうしたいの?

 

・ 息子が自分で考えて行動することを応援したい。

・ あなたは大丈夫。できるよと認めてあげたい。

・ 周りに何を言われようが、息子の気持ちを大切にしたい。

                ↓↓

 

”息子のことを大丈夫、できるという気持ちを応援する”ことにしました。(決めた)

 

 

そう思いながら過ごしていると、

ほんとに、日に日に大丈夫だって思えるようになりました。

 

一人で公園に行くと言う息子にも、「行っといで~」と普通に言えている!

今ではもう当たり前の事になりました。

 

 

”心配しすぎると、更に心配するような事が起こる”

これが引き寄せの法則。

 

あなたが心から心配することで、何が起こっているのかと言うと、

 

「私は心配するのが大好きです。だから、もっと心配事をください。」

と宇宙にオーダーしているのです。

 

宇宙は、私たちがオーダーしたものだけを喜んで与えてくれる。

 

だから、

本当は心配したくないと思っていても、

心配という波動を放っている限り、

宇宙は、「心配」があなたの望んでいるものと認識します。

 

そして、あなたの望んでいる「心配」が叶えられ、

心配するような事が現実に起こるのです。

 

じゃあ、逆に

「大丈夫」と思えていたら何が起きるのかと言うと、

 

「大丈夫」という波動を放っているので、

宇宙は「大丈夫」が望みだと認識します。

 

そして、あなたの望んでいる「大丈夫」が叶えられ、

大丈夫だと思えることが現実になるのです。

 

 

この引き寄せの法則が、真理であるとわかった今では、

私の選択は「大丈夫」しかありません。

そして、結果大丈夫なのです。

 

 

子育てには悩みが尽きませんが、

その時その時に立ち止まって、

私の心の声を聞いて、どうしたいのか?を確認する。

宇宙に間違ったオーダーをしていないか?を確認する。

 

これを続けていきたいと思っています。