鎌倉の午後 | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

この所、こまごまとした用事で忙しい日が続いていましたが、今日(火曜日)の午後はポッカリ空きました。なので急に思いついて…

 

 

ちょっと久しぶりの鎌倉です。午後2時ころに到着。駅前からバスに乗って…

 

 

杉本観音(杉本寺)まで来ました。(写真は反対方向のバス停)ここから少し歩いて…

 

 

まいどお馴染み「カフェ・カエル」さんへ。今年2回目かな?ちょっとご無沙汰でした。

 

 

前は地面に立ててあったメニュー看板。今は塀にかけてあります。今日は野菜をたっぷり食べたい気分だったので、オーダーしたのは…

 

 

「季節野菜のどんぶり」味噌汁付き1700円と、グラスワイン白(700円)。

 

 

野菜の下にご飯が隠れています。トッピングに半熟卵かお豆腐が選べるので、私はお豆腐(半丁ほど)にしましたが、これも野菜の下で見えませんね。

トマト・レタス・ズッキーニ・ブロッコリー・かぼちゃ・茄子・パプリカ…あと「白地に赤い渦巻」みたいなのは何だろう?前に食べた時も気になったんだっけ。

 

和風系のドレッシングがほんの少しかかっているだけですので、野菜の濃い味がダイレクトに伝わって来て嬉しいです。歯ごたえもシャキシャキ、ザクザクして「野菜を食べてる!」という実感がたっぷり。野菜が好きで良かった~。

 

 

少し蒸し暑かったけれど、冷房の効いた室内のテーブルではなく、いつもと同じ「マイ指定席」にしました。

 

 

お料理をいただいて、あとは冷えた白ワインを少しずつ…美味しい。私はお酒に弱いので、この1杯で十分に酔ってしまいます。

 

緑に包まれて一人。スマホは見ない。本は読まない。音楽も聴かない。一人だからおしゃべりもしない。ただボンヤリしているだけ。青い空を見上げて、ザワザワする風の音を聴いて。

 

いや、頭の中ではいろんなことが浮かんだり消えたり、してますけどね。でもまわりから見たらボーっとしているだけに見えたでしょう。

そんなふうにしばらく過ごして、お店を出ました。やっぱりこの場所、今の私には世界じゅうでいちばん落ち着きます。大好きなお店。

 

 

…またバスで来た道を戻り、鎌倉駅の西口へ。

 

 

食後のコーヒーはここに来たかったんです。こちらも私のブログではお馴染みですね。ヲガタ珈琲さん。階段を上がって2階へ。

 

 

ヲガタブレンドとロールケーキ十勝あずきセット1,200円。

 

 

この「煮あずき」がヲガタ珈琲さんの名物です。甘さはごくほんのり。つぶあんのように見えますが、違うんです。あんこでなく、あくまでも「煮あずき」。

 

 

ここへお邪魔したのは、マスターに「横須賀・三浦みちくさマラソン」完走の報告をしたかったからでした。ご紹介済みですが、マスターも「走る人」なんですよね。

フルマラソン完走歴もお持ちだし、泳ぎも得意で、逗子海岸で開かれるOWS(オープンウォータースイミング)の大会に出場されたり、してらっしゃいます。(あっちむさんも出場されましたよね!)

 

お店の壁には「店主の体力」と銘打って、完走証やメダルなどが飾られています。去年の湘南国際では残念ながらDNFだったようですが。

 

私が初めてお邪魔した時にこれを発見して「マスター、走ってらっしゃるんですか?」と声をかけたのがきっかけで、それ以降は寄らせていただくたびに「最近、走ってます?」などとマラソン談義を数分間するのが恒例になっています。

 

私はウルトラマラソンを走ったことをまだ報告していなかったので、「63km、11時間半で走りました!」とお伝えしたら「良かったですねぇ、素晴らしい!」と、自分のことのように喜んでくださいました。

「フルマラソンを6時間で走るより、63kmを11時間半で走るほうがずっと楽でしたよ」と言うと、半信半疑なお顔でしたけれどね~爆笑

 

 

ーーー

 

 

余談ですが、こちらのヲガタ珈琲さん、去年の秋に「ぴあ」から刊行された『横濱の喫茶店』というムックで紹介されています。

 

これね。「横浜の」とタイトルに付いていますが、鎌倉の喫茶店も何軒か出て来ます。

 

 

やっぱり「ロールケーキ十勝あずき」が脚光を浴びてますねぇ。ハライチの澤部にちょっと似てるマスター(笑)も素顔でチラリと登場。

 

こう言ってはアレですが、ヲガタ珈琲さんはいかにもイマドキの、SNS映えするお洒落なカフェではありません。鎌倉のマダムが集まってコーヒーとお喋りを楽しむローカルな喫茶店。でもだからこそ、その空気感が私は好きなんです。

 

走るのがお好きな方でしたら、鎌倉へご訪問の際はぜひ「ヲガタ珈琲」さんにお立ち寄りくださいね? お薦め致します。

 

 

ーーー

 

 

そんなわけで、この日の鎌倉滞在は3時間ほどでしたが、大好きな場所を久しぶりに訪問できて良かったです。「やっぱり俺は鎌倉が好きだな!」とあらためて思ったことでした。