もうすぐ! 山手バレエ*ハウス 創立25周年記念発表会 | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

ブログで交流させていただいている「ちみたん」さんは、横浜市内にあるバレエ教室「山手バレエ*ハウス」を主宰されてらっしゃいます。

そのバレエ教室の発表会が7月に開催されます。今年は創立25周年という節目の年にあたり、例年よりいっそう熱のこもった催しになるようです。ご紹介しますね。

 

 

 

来月、7月の14日(日)と15日(月)に開催されます。場所は横浜・関内駅近くの関内ホール。

 

演目は「チャイコフスキー三大バレエ」の中でもファンタジーとロマンに溢れた楽しいバレエ作品として親しまれている「くるみ割り人形」。「クリスマスの夜に、少女クララが見た夢」がテーマなので、年末の時期に演じられることが多いですね。

バレエというと、主役の女性は悲しい運命に翻弄されるパターンが多いのですが、この作品は別。楽しく可愛らしい場面が続きます。音楽も「あ、これ知ってる、聴いたことある!」というものが多いので、魅了されること間違いなし。

 

ゲストダンサーも、東京バレエ団の生方隆之介さん、元・新国立劇場バレエ団の菅野英男さん、元・谷桃子バレエ団の川口裕也さんなど豪華な顔ぶれ。他にも山手バレエ*ハウスを巣だった先輩ダンサーさんも多数かけつけてくれることでしょう。

 

3連休の2日目と3日目に開催されますし、入場は無料(自由席です)。バレエに興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってみてください。私はどうしても日曜日が仕事になってしまったので、月曜日にお邪魔させていただきます。とっても楽しみです~! バレエ飛び出すハートバレエ音譜バレエ合格

 

 

 

 

 

 

 

なお、私は2年前の今ごろ、山手バレエ*ハウスさんの発表会を初めて拝見しました。その時の記事がこちら↓

 

心を奪われた、バレエスクールの発表会 | マサミのブログ Road to 42.195km (ameblo.jp)

 

いま読み直してみて、我ながらいいこと書いてるなと思ってしまいました。自画自賛ですけど、よろしかったら。