港区ネタ | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

走る話が延々と続いていたので、ちょっと箸休めに小ネタを…

 

 

 

私の勤務先は東京都港区の公共施設です。室内の一角には「港区名誉区民」の顔写真が掲示されています。こんなふう↓です。

 

名誉区民は確か6~7人いらっしゃるのですが、その中のお一人の写真の下に、張り紙が追加されていました。

 

 

4月に亡くなったブライダルファッションデザイナーの桂由美さん。この方も港区の名誉区民だったんですね。

 

 

亡くなる数日前に収録された『徹子の部屋』がGWに急遽オンエアされましたっけ。(画像は番組サイトから)

 

 

あの遠くからでも目立つ白亜の殿堂「桂由美ブライダルハウス」は六本木と乃木坂の間あたりにあります。この建物、どうなるのかな。近くにある「ステーキハウス ハマ」と合わせて、港区文化遺産に登録してもらいたいです。港区文化遺産なんて存在するかどうか知りませんが汗

 

なお、写真パネルの左端はツーリストライターの草分け、故・兼高かおるさん。兼高さんも港区の名誉区民でしたが5年前に亡くなりました。その時も今回と同じような張り紙が出たと思います。

 

そして写真パネルの右端、着物姿の女性は新派の女優、水谷八重子さん(二代目)。1995年までは水谷良重の名で活躍されていました。水谷さんはお元気なのかな。