デジカメを比べる | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

私がいま保有しているデジカメは…↓

 

 

前列左から、失くしたと思っていたのが出て来たキャノン。中央もキャノンで、これがずっとメイン機でした。前列右の黒いのは最近サブ用に買った安いKENKO製。悪くないんだけど、やはりお値段なりで、いきなりフリーズしたりするんです。そういう時はバッテリーを抜いて入れ直せば復旧はするんですけど。

後列は2台とも防水デジカメで、去年まで乗っていたヨットの上で使うために買ったもの。ヨットは引退したから、今年はもう使わないかな? これらの他にスマホで撮ることも最近は増えて決ました。

 

ふだんよく使っているキャノン(手前)とKENKO(奥)を比べてみましょう。電源を入れないとこんなふう↑で、違いはないです。

 

しかし電源を入れると、キャノンはレンズがびよ~んと出て来ますが、KENKOは変化なし。

 

さらにズーム(望遠)にするとキャノンはレンズがもっと飛び出しますが、KENKOは変化なし。面白いですね~。

 

 

では、上のふたつのデジカメにスマホ(SHARP)も加えて、3つのカメラの撮れ具合を比べてみましょう。以下の写真はいずれも、

上段:KENKO

中断:キャノン

下段:スマホ

で、同じ場所で同じものを撮ったものです。

 

 

ーーーー

 

 

■「布」の比較

 

 

 

■「金属・ガラス」の比較

 

 

 

 

■「花」の比較

 

 

 

 

■「自販機」の比較

 

 

 

 

■「奥行き」の比較

 

 

 

 

■「みどり」の比較

 

 

 

 

■「木肌」の比較

 

 

 

 

■「噴水」の比較

 

 

 

 

■「海面」の比較

 

 

 

 

■「タイル・絨毯」の比較

 

 

 

 

■「ロビー」の比較

 

 

 

 

■「夕暮れのビル」の比較

 

 

 

 

■「中華料理 紅花」の比較(左:KENKO、中央:ニコン、右:スマホ)

 

 

 

■「五目あんかけ焼きそば」の比較

 

 

 

■「ぐるぐる」の比較

 

 

 

■「かんらん車」の比較

 

 

 

■「夜の日本丸」の比較

 

 

以上です。それほど大きな差はないようですが、明らかに大違いなのは「五目あんかけ焼きそば」ですよね。これまでも、食べ物はスマホで撮ったほうが美味しそうに見えるということは感じていました。なんなんでしょうねぇ?

 

それにしても、フィルムのコンパクトカメラの頃と比べると、安いデジカメでも驚くほど表現力がUPしているのを感じます。技術の進歩は、素晴らしい。「コンデジ」とか「デジタル一眼」みたいな、めっちゃ高性能なカメラとの比較もやってみたくなりましたが、そんな高いカメラ、持ってないし…高級デジタルカメラのレンタルとか、あるのかな? 

 

いかがでしたでしょうか。横浜に詳しい方でしたら「ここは、あそこだ」「ここは、あそこだ」と分かって、楽しんでもらえたかもしれません。またやってみますね~。