2月のジョグ振り返り  | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

2月のジョグはこんなふう↓でした。

 

2/2 11.34km キロあたり8分11秒

2/5 12.35km キロあたり7分58秒

2/7 10.26km キロあたり7分42秒

2/10 18.24km キロあたり7分49秒

2/13 10.45km キロあたり7分42秒

2/16 13.52km キロあたり7分53秒

2/22 7.43km キロ当たり7分30秒

2/25 7.26km キロ当たり7分51秒(トレッドミル)

2/27 7.26km キロ当たり6分50秒

2/29 10.15km  キロ当たり7分12秒

 

<2月の累計 108.26km>

 

 

去年12月の後半に体調を崩し、年明けからリハビリジョグを始めたものの1月中盤にまたあちこち痛めて10日以上走れなかったことを思うと、良くここまで復帰したなぁと思います。

 

両方の肩と左の腰~臀部の痛みに悩まされ続けましたが、ありがたいことに肩の痛みはいつの間にか消えました。左の腰~臀部にかけては、最悪だった頃の痛みを10とすると今は0.1ぐらいです。2月に入って、走るたびに不安が消えて行くので有難かった。

おかげで終盤は東京マラソンに向けて、距離は短いけど「レースを意識したペース」での走りに挑戦することが出来ました。走り込みというには距離が足らないけど、贅沢は言いません。

 

 

これらの本(特に中央)には本当に助けられました。あんなに痛かった腰~お尻は、飲み薬でもなく膏薬でもなく整体でもなく、ストレッチがいちばん効いたことになります。感謝ですねぇ。

本はもう用済みなので、3冊まとめてメルカリに出しました。興味がおありの方は「股関節ストレッチ」で検索してみてください。このブログの読者の方には、お値下げのご相談を承りますウインク

 

 

ーーー

 

 

これは反省ですが、2月はちょっとスケジュールを詰め込み過ぎましたね。だって…

 

2/1(木)アバンギャルディ(ダンス)

2/5(月)肺がん大腸がん前立腺がん検診

2/6(火)『パーフェクトデイズ』観る(映画)

2/7(水)QUEENS OF THE STONE AGE(ロック)

2/8(木)元の職場の仲間と新年会

2/9(金)パリ・オペラ座バレエ「白鳥の湖」(バレエ)

2/13(火)胃の内視鏡検査

2/17(土)ガーシュウィンを学ぶ~RINA(ジャズピアノ)

2/21(水)カキフライ 湯島の白梅 ぶどうぱん

2/24(土)グランドファンク&ツェッペリン・トリビュート(ロック)

2/25(日)Jリーグ 東京ヴェルディvs横浜Fマリノス(サッカー)

 

こうだもん。映画は別として「チケットを買って観に行くもの」が2月だけで6本ですからね。どうしても観たいものが集中してしまった結果です。そしてこれらの他に仕事もちゃんとしてたんですから!(2月は出勤が14日ありました) さらにこの合間を縫ってジョギングしてたわけで。

 

でもさすがに後半になると息切れというか、身体というより心が疲れてしまいました。実は2/25(日)のサッカーは微妙に身体が動かず、当日になって行くのを諦めてしまったんです。せっかくの今季開幕戦だし、歴史的なライバルであるヴェルディとの対戦だし、とっても楽しみだったのに!

まぁ東京マラソンが無かったら見に行ったかもしれませんが、いろんなことを考えて自重しました。5,100円のチケットがパァ!になりましたけど、仕方ないです。

 

 

ーーー

 

 

さて、3/1(金)は東京ビッグサイト(国際展示場)まで行って東京マラソンの「ランナー受付」を済ませ、ゼッケン…じゃなくてナンバーカード…でもなくて“アスリートビブス”を受け取ります。ランナーズEXPOの会場をちょっと覗いて、それから新宿・都庁前まで移動してスタート地点のなんやらかんやらを念のため確認しておこうと思います。

 

都庁前のスタートブロックはAからLまであって、私は最後方のLブロック。スタートブロックに入るためのゲートが1から5まであって、私のLブロックは5番ゲートからしか入れてもらえません。ゲートの場所、スタートブロックの場所、更衣テントの場所、手荷物を預けるトラックの場所など、確かめておかないとね(手荷物はスタート地点の都庁前(新宿)でトラックに積み込み、ゴール地点の丸の内まで運ばれます)。

 

ああ、めんどくさいな!もういっそ国立競技場をスタート/ゴールにして、更衣室や手荷物預かりは隣の東京体育館にすればいいのに。小さな声でいいますけど(笑)

 

あとは当日のウェアとか、持って走るものとか、金曜と土曜で確定します。とにかく東京マラソンは「スタートラインに立つこと」が自分のノルマだったので、そこは達成できそうで良かった。もう、それだけで気分的には万歳!ですよ。土曜日の夜に、レースに臨む意気込みなど投稿しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ情報>

 

 

2月最後のジョグになった2/29、頻繁に走っている公園のわきの自動販売機にも、こないだ別の場所で発見した「博多水炊きスープ」が売られているのを見つけました。しかも100円!やっぱり季節商品だから早く売り切りたいのかな? 話のタネにと思って買ってみました。

 

飲んだ第一印象は…すっごくスパイシー!缶の裏に「柚子胡椒の風味」と書いてありましたが、私が知っている柚子胡椒の味とは違うような? また、前に名古屋へ行った時、鶏料理の老舗「鳥開」で親子丼を食べた時について来た鳥スープとも、相当に味が違います。とにかくピリリ!と来ました。これが博多の味なのでしょうか。いつか確かめなくては。

 

でも美味しかったですよ。「雑炊仕立て」という売り文句とおり、お米も結構はいっていたし。カロリーとか栄養素は見忘れましたが、冬のジョグの途中の栄養補給にはいいかも。皆さんも見かけたらチャレンジしてみてください。