反省点 | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ




三浦みちくさウルトラマラソンのシミュレーションをやってみて気がついたこと。記憶のために書いておきます。

―――

シミュレーションなので、いつものジョグではしない、メガネ(度付きサングラス)と補聴器(両耳)を装着して走りました。その結果は…


暑くて頻繁にタオルで顔の汗をぬぐうので、メガネは邪魔!途中ではずしてしまいました。
補聴器も鬱陶しくてはずしたくなりましたが、こちらは最後まで我慢。でも本番ではどうかなぁ?私は補聴器なしでも、まったく何も聴こえないわけではないので、なんとかなるかもしれません。暑くて給水所で頭から水をかぶる時にも気になるし。

レーション(補給食)にミニ羊羮を持っていったのですけど、手がベタついてダメですね。羊羮には直接触れないようにはなっていても、包装を剥く時にどうしても手や指に砂糖が着いてしまうので、この季節には不向き。別のものを考えなくては。



私は両膝に爆弾を抱えているため、左右の膝をザムストのサポーターでガチガチに固めて走りました。でも左膝のサポーターが途中で邪魔になってきて、ラスト5kmぐらいは外してしまった。意外に何ともなかったです。本番ではどうすべきか?



あと考え中なのは、日差しがキツくなった時の「日焼け対策」と、雨だった時の「濡れ対策」ですね。スポーツ店やアウトドアショップをいろいろ歩きながら、有効策を練っています。

今日(木曜日)は遅番で出勤の前に御徒町のアートスポーツ本店に行ったのですが、サロマ湖100kmレースを20回以上も完走してるという凄い人!がスタッフにいて、かなり親身に相談に乗ってくれて助かりました(この記事の冒頭に写真を載せた、鈴木健司さんという方です)。さすがはアートスポーツ本店だなあと感心した次第。


あと1週間ちょっと。出来る準備はなるべく整えておこうと思います。