ぶどうパフェ | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

ブログフレンドさんの記事を拝見したのがきっかけで「ぶどうパフェ」が猛烈に食べたくなり、無謀を承知の上でチャレンジしました~ウシシ

 

 

パフェのグラスが無いので、タンブラーで代用しました。↑ブルーベリージャムといちごジャムを底に敷き、その上にヨーグルトを。

 

 

↑パウンドケーキが欲しいところでしたが、バウムクーヘンで代用。その上にコーンフレークを乗せて・・・

 

 

↑さらにバナナの輪切りを乗せて、その上にバニラアイスクリーム。

 

 

↑ホイップクリームを絞り、桃(黄桃の缶詰)を切って並べて、ぶどうをトッピングして・・・完成です! 写真、すごくたくさん撮ったんですけど、ピントが甘いのばっかりで、これがベターな1枚。肝心の出来上がり写真がイマイチで、すみませんあせる ライティングをちゃんとしないとダメですね。

 

 

で、お味のほうは・・・ふーむ。もしこれがお店で出てきて「相応しいと思う金額を自由にお支払いください」と言われたら・・・そうですねぇ、さ、さん・・・350円ぐらいかな?爆笑 やはりプロの腕はすごいなと思いました。でも、1回やってみたかったので、満足です。ちなみにぶどうは、シャインマスカットかどうか、実は分かりません。パック詰めのやつで、箱には「アメリカ産」としか書いてありませんでした。

 

 

 

 

 

―――

 

 

 

 

・・・と、いったんは投稿したものの、どうしても、肝心の「完成写真」の見栄えが納得いかなくて、モヤモヤしていました。なので、思い切ってもう一度作っちゃいましたよ!材料は、同じものをもう一度作れるぐらい余っていたので。では、ご覧ください!

 

 

 

どうでしょう。いくらか美味しそうに見えますでしょうか。前回との違いは「バウムクーヘンの替わりに、イチゴのサクサクスナックを使った」のと「バナナを入れるのを止めた」の2点です。あとはまったく同じですが、食べてみると、いくらかこっちのほうが美味しく感じられました。そして「これなら、いくら払いますか?」と訊かれたら、「さ、さんびゃく・・・380円?」ていうところですかね~ウシシゲラゲラほっこり  

既にコメントを頂いたさくらさん、みゆきんさん、hanaママさん各位には、願わくばもう一度ご訪問のうえ、撮り直した写真をご覧いただければ幸いです~。

 

 

<おまけ情報>

なぜ急にぶどうパフェを作りたくなったかというと、前述の通りブログフレンドさんの記事に影響されたのが主な理由ですが、もう一つ、数日前のNHKラジオの『ラジオ深夜便』という番組で、名前は忘れましたが“パフェ評論家”という肩書の女性が登場して、パフェの美味しさについてあれこれ語っているのを聴いたのも大きな理由でした。あのラジオ、お聴きになった方、いらっしゃいますか?

その方のお話によると、なんでも北海道には(それとも札幌限定だったかな?)「締めのパフェ」というのがあるそうです。飲んだり食べたりしてその最後に、「締めのラーメン」ではなく「締めのパフェ」を食べるっていう。素晴らしい風習だなぁと思いました!北海道ならフルーツがめっちゃ美味しそうだし、牧場で新鮮なミルクが採れるからアイスクリームも美味しいに決まってるし!いつか北海道へ行くことがあったら「締めのパフェ」を味わってみたいものですラブラブ ジンギスカン、ラーメン、スープカレーに続いて「締めのパフェ」。また一つ楽しみが増えちゃいましたよ~。