2020/9/22のセーリング | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

皆さん、4連休は楽しく過ごされましたでしょうか? 私はエッセンシャルワーカーなので連休にはなりませんでしたが、昨日の火曜日は休みだったので海へ行ってきました。

 

 

この日のワタクシ。もうかなり涼しいですが、水はまだまだ温かいです。普通に泳げるぐらい。でも濡れて風に吹かれると冷えるので、ウェアはそれなりに対応。上の写真のように午前中は青空も見えていたんですけど、すぐに曇ってしまった。風は、ビビるほど吹くかと思うと急に止んだり、とても難しかったですね。風向きも陸から沖に向かって吹いていたので、帰りが難しかった。台風の影響でうねりが入るかと思っていたんですけどそれはなかったのがツイていたかな。

 

 

 

ちなみに上の写真の左、セールナンバー570が、今年から私が乗らせてもらっているフネ。右のセールナンバー1171は、去年まで私が単独オーナーだったフネです。違い、分かりますか? 570はセールが2枚。1171はセールが1枚ですよね。やはりヨットはセールが2枚あったほうが美しいでしょう? セール2枚のほうがスピードが出るんですが、セールを操作する人が2人必要なので、スキッパー(艇長)とクルーのコンビで動かすことになります。右の写真、1171の後方に570が写っています。この写真を撮った時は、数年後に自分が570のオーナーに混ぜてもらうことになるとは思ってもいませんでした。ふふふ。人生は面白いですねぇ。

 

 

では、この日の動画をご覧ください。3分ちょっと、あります。

 

 

フネの上でアップになっているのは、今年から私を受け入れてくださったヨットチームのSさん。出帆した時は私がスキッパーを務めましたが、途中で替わってもらいました。さすがに安定したスキッパーぶりですね。クルーを務めている私がカメラを回しています。そして後方から追いかけてくる白いフネには、私のヨットの師匠の髑髏船長と奥様、そしてお友だちが乗っています。こちらは本格的なレーシングディンギーでセールも大きく、操るのも簡単ではないと思いますが、強風でもしっかり乗り切っているのはさすが。

そして、どうでしょう。ディンギーのスピード感を感じていただけますでしょうか。エンジンもモーターも無く、風のパワーだけで走っています。でもまだ全然トップスピードではありません。トップスピードになったら、カメラなんか回している余裕はないです(笑)。フネのどこかにカメラを固定して撮ってみたいんですけど、それは来年のテーマですね。

 

 

13時頃いったん帰帆してランチ。いつもなら午後にもう一度出るんですが、風が安定しないし、ポツポツ雨も落ちてきたので、早めに撤収しました。

 

 

私の長年の経験だと、10月の上旬に、まるで真夏が1日だけ戻ってきたかと思うような陽気の日が、必ずあるんです。そういう日にうまくタイミングが合えば、もう一度乗りたいですね。それが出来たら、今シーズンは終了かなぁ。コロナで、ひょっとしたら今年の夏は全然乗れないかも!?と思っていたことを思えば、そこそこ乗れたのはとても幸運だったけど、出来ればもう一度しっかり乗って、今シーズンを締めくくりたいと思っています。