チェリーヒルズでブロゴル(96) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日はブロゴル仲間に誘われて、12年振りに『チェリーヒルズゴルフクラブ』に行って来た!

 

 

 

 

2011年は「109」で、2012年は「103」とまだ「100切り」出来ていない。

 

当時のラウンドの傾向を見てみると、「パー・ボギー」時々「トリ・大叩き」という大味なゴルフ展開で崩れています。

 

 

 

 

このコースの設計者は「ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア」氏で「ジャック・ニクラス」氏と2大巨匠と呼ばれる方です。

 

コースレイアウトの美しさの中に罠を隠していて、池やハザードを配しながら、要所要所にバンカーが待ち伏せています。

 

前回と前々回は、よくハザードに入れていた記憶が蘇る。

 

今日はハザードが流れていない方向に、またはボギーオンも容認して絶対に届かないクラブ選択で攻めました。

 

 

 

 

攻め方はなかなか良かったのですが、今日の誤算はアプローチが下手過ぎて、ピンよりも奥へ奥へ付けてしまった。

 

勿論、下りのアプローチやパットが残るため、次の一打で寄せ切れず余分なスコアが積みあがる。。。

 

しかも今日のピン位置は傾斜地に多く、下から打ってもカップインできないとUターンして戻って来る事もしばしば。

 

せっかくドライバーのOBはスタートホールの1発だけだったのに、スコアがまとまらなかった。

 

 

 

 

KING  1  2  3  4  5  6  7  8  9
パ ー   4  3  5  4  4  3  5  4  4 36
スコア   3   1  ◎  2  1  2  2  2  1 49
パット   2  3  1  2  1  3  2  2  1 18

O B   1・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0  1

 

QUEEN 1  2  3  4  5  6  7  8  9
パ ー   4  3  4  4  5  4  4  3  5 36
スコア   0  1  1  1  1  2  2  2  1 47
パット     2  2  3  3  2  3  2  3  3 23

O B   0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0・ 0  0

 

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ

 

 

 

 

それでも所々に良いショットもあった。

 

キング2番180ヤード打ち下ろしショートは、6番アイアンでアゲインストだったがピン筋に飛んでナイスオン!

キング3番ロングでは、ドライバー、スプーン、バンカー越え80ヤードアプローチがナイスショットで」つながり「バーディ」!

あと、これまでダボも取れなかったクィーン1番ミドルでドライバーが飛んで、残り75ヤードを58度でパーオンから「パー」!

続く3番ミドルは、ドライバーが「今日一ショット」でまっすぐ250ヤード飛んで楽々2オンに成功。(カップが傾斜地で3パット)

ドライバーは曲がらない安心感があって、最後までOBなく打てたのは良き良き!

最終18番の残り170ヤードは左側に池で、左足下がりつま先上がりのラフだったが5番アイアンで低く転がしてパーオンに成功!

 

 

 

 

まだ出来ない事ややってはいけない事をしてしまう弱さはあるが、だんだんゴルフが楽しくなってきた!!

 

今年こそは気持ちよいラウンド回数を増やしたいものです^^