2017年度ラウンド分析 | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

イメージ 1
■ベニーカントリークラブ 最終18番ホール



早速ですが、2017年の全てのラウンド結果をデータ分析しました。

昨年も今年も36ラウンドなので、比較はし易いですね!

ストローク数、パット数、OB数の結果は下記のとおりとなりました。



2016年度(36ラウンド) 3,231ストローク 平均89.75ストローク
               1、235パット   平均34.31パット
                OB57発     平均 1.58発

2017年度(36ラウンド) 3,303ストローク 平均91.75ストローク
               1,215パット   平均33.75パット
                OB87発     平均 2.83発




ストローク数は増えて、残念ながら平均での「90点切り」はなりませんでした。

1ラウンド当り「2.0打」の悪化ですね。

この大きな要因の一つはOBの増産にあります。

OBが1ラウンド当り「1.25発」増え「1.25×2=2.5打」の悪化要因。

しかし、パット数は1ラウンド当り「0.56打」改善しています。

従って、ほぼ計算が合いますネ!




今年のトピックは、8月にドライバーの飛距離を稼ぐため買い換えた事。

流行りの「EPIC」をシャフトフィッティングして調達しました。

飛距離が伸びた分、パーオンは増えていますが、OBも増えてしまった。

まだドライバーの精度が低いのが、スコアを悪化させたものと思います。

来年度の第一の課題は、ドライバーでOB数を減らす事です。






OB数は、これまでホームよりもビジターの方が多かったが今年は逆転。

グロワールでのOB数は「65発」(23ラウンドで、ドライバーでは53発)
各ビジターでのOB数は「22発」(13ラウンドで、ドライバーでは20発)




それぞれ1ラウンド当りのドライバーでの平均OB数は

グロワール=「2.30発」
各ビジター=「1.54発」

マイコースは狭いから、ちょっと曲げると「チーン!」ですからね。

その点では良コースでは、悪いなりにも広さで救われていたということでしょうか。






あと「Joshuaさん」から指摘のあった「100超ラウンド」の数も見てみる。

2回(2017)←2回(2016)←3回(2015)
←5回(2014)←7回(2013)←11回(2012)

となり、徐々に大叩きは減って来ています。

ただ個人的には、まだ「100打」叩くか、という思いもありますが。。。

うち一回は、会社で異動があったり、資格勉強があって納得でしたが^^;

もう一つは、救いようのないドライバーrの御乱心でOBの山を築き上げました。。。




何はともあれ、2017年は前年比で悪くなったのが現実です。

来年2018年は、新しいドライバーに早く慣れて飛躍の一年にしたいと思います。

来年の初打ちは1月2日の「初夢杯」でスタート。

1月下旬には3年ぶりに「グランドマンスリー杯」にも参戦します。

頑張って、楽しいゴルフライフを送りたいと願うばかりです。





.