グロワール青空会(91) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日は研修会「青空会」に参加しました。

イメージ 1



昨日の打ち放し練習では「シャンク」と「チーピン」連発で酷い状態でした。

いつも1カゴしか打たないのですが、追加で合計120球打ちました。

ドライバーはほとんど練習出来ず、ひたすらアイアンを振って原因追究しました。

原因は恐らく「右手の悪さ」。。。

ボールをミートしようと下半身を使わず、右手でボールを捕まえてチーピン?

捕まえようとする際に背骨の軸が崩れて、時々シャンクになるという構図ですね。

以前シャンクで悩んだ時に気付いた事を、すっかり忘れてしまってます。。。^^;




そんな感じで今日は研修会に参加。

今日はドライバーがややご機嫌斜めでした。

千早1番ミドルのスタートは、左へ引っ掛け林にぶち込むが、踏ん張ってボギー。

千早2番ミドルは右へ飛びOBのある隣ホールとの境でロスト、OB扱いとしてダボ。

その後はなんとか立て直して無難にラウンドしていたが。。。

千早最終9番ミドルで、少し切り返しが早くてプッシュアウトし右側隣ホールへOB。


イメージ 3




痛恨のダボで「44点」、ここはパーの狙えるホールだっただけに悔しい。







後半は距離は短いが左右がタイトな赤阪コースのラウンド。

1番ミドル、2番ショートは幸先よく連続パー発進。

3番ミドルは少しフェースが開き上空でスライス、風に押されてブッシュインのOB。

プレ4からグリーンを外し5オン、下りの強いグリーンの横から3パットで「8点」。

せっかく良い流れで来ていたのに台無しです。。。

しかし4番ミドルで、グリーン修理中のため仮グリーンで2オン2パットのパー奪取。


イメージ 2
◆芝を短く刈って砂を入れているので結構転がる。




5番ロングはドラがフェードで危うくOBから助かって4オン2パットのボギー。

6番ロングはドラがナイスショットで3オン2パットのパー。

7番ミドルはドラで左へ引っ掛け100ydsも4オン1パットの寄せワンのボギー。

8番170ydsショートは5鉄でカラー、2オン2パットのボギー。





最終ミドルホールはボギーなら80台です。

ドライバーは真っ直ぐ飛んで240yds飛んで、残り打ち下ろしの105yds。

52度ウェッジを短く握って打てば100yds、しっかり素振りしてミートした。

乾いた快音を残して飛んだがなかなか落ちて来ない、落ちたと思ったら隣ホールへ。

なぜか分からないが、飛び過ぎてグリーンを遥かにオーバーした。

フライヤーか風か、打ち下ろしの読み違いか、アドレナリンが出過ぎたか。。。

とにかく4打目を打ち直し、グリーンカラーへオン。

5打目をカップ横1Mに寄せて、短いパットだったが自分の陰が邪魔し外す。

またまた最終ホールで痛恨の「トリ」を献上して「47点」でフィニッシュ。




本日の結果は下記のとおり。

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 1・2・0・1・1・1・0・1・2 44(+ 9)
パット 1・2・2・2・2・1・2・2・2 16


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 0・0・4・0・2・0・1・1・3 47(+11)
パット 2・1・2・2・2・2・1・2・3 17


0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4





ホントに詰めが甘いというか、頭が悪いというか不完全燃焼でした。

20人の研修会も14位と振るわず。

もう少し何とかしないといけません。

そしてこれからは夏ゴルフに突入、体力勝負にもなります。

次回は1週間空いて、17日の「Aクラス月例」です。

2016年の後半戦、目標を立てて頑張ります^^




.