グロワールAクラス杯(88) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

本日は2週間ぶりのゴルフ、「Aクラス月例」に参戦して来ました。


イメージ 1

イメージ 3


最近は短いパットを外していたので練習して、ちょっと良い感じをつかんでます。

スタート前のパタ練でも、2M以内は良い感じでカップに吸い込まれていきます。

こんな時本番はうまくいかない事も多いが、モノにしたいと臨みました。





同伴者はHD10で今年シングル査定を受けると思しき「青空会」の上昇中の先輩。

二人目はHD12も最近は足踏み状態で進歩ないと嘆いている「青空会」の一つ先輩。

もう一人も「青空会」御年70歳でHD14、ハンデを活かして競争心は衰えてません。

本日は「Aクラス杯」ながら「プチ青空会」となりました。




しかし今日の天気予報は「雨のち晴れ」という非常に不安定な気候の予報。

雨は明け方までに上がりスタートする頃には青空も顔を見せ始める。

ちょっと安心していたが、想定外は強い風ですね。

時折、息も出来ないくらい物凄い突風が数分間吹き続けます。





まだ風の無いスタートは315ydsの短いミドルで2オン2パットの「パー」発進。

続く2番ショートもワンオン、10Mのパットを2打で沈めて連続「パー」。

3番ミドルで2打目を樹木の枝に当てて3オン2パットの「ボギー」。

4番はグリーン大改修中、急造の転がらないグリーンで2オン2パットの「パー」。





この辺りから徐々に突風が暴れ始める。

5番ロングは上空を右から左へ風が流れていた。

打ったボールは真っ直ぐ飛び出したが、上空に持ち上げられ左へ流された。

OBではないと確信を持っていたが、あと1Mで白杭という危ないショットでした。

2打目も3打目も左へ左へ持っていかれ、4オン2パットの「ボギー」。




折り返しの6番ロングは、風向きが左から右へ、右側はすべてOBなので要注意。

と、考えすぎて左へ引っ掛け50M先の松に当ててほとんど前進出来ず。。。

しかしスプーンがナイスショットで250yds前進して、3オンに成功!

8Mほどあったが2パットで切り抜け、起死回生の「パー」。

ここまでは「2オーバー」と順調に来た。




この頃から突風が更に暴れ出し、ティーの上でボールは揺れるし目にゴミは入る。

折り返し7番390ydsミドルは、右から左の風からアゲインストに変わった。


イメージ 2


真逆の風に向かって打ち出すショットは、少しでも左右に飛んだら曲がる曲がる。

結局私を含む3人がその突風の餌食となりOBとなる。

プレ4も真逆のアゲインスト風に向かって130ydsだが、クラブ選択が超難解。

僕は2番手上げて8番アイアンで打ったがグリーンに届かずバンカーイン。

脱出にも失敗して6オン2パットの「8点」献上。。。




8番176ydsショートは、同じ逆風の中、5番アイアンで低くパンチショット。

これが決まってピン上5Mにナイスオン、があろう事か3パットで「ボギー」。




9番341ydsミドルもアゲインストの突風に向かって打っていく。

ドライバーで180yds、残り160ydsを6番アイアンで低く打とうとしてミス。

残り70ydsを58度ウェッジでフルショットも、風で吹き上げられ15yds届かず。

上げてはいけないと分かっていてもグリーン奥は即OBなので転がしも怖い。

ここも結局5オン2パットの「トリ」と風に弄ばれてしまいました。

前半は上がり3ホールで「8オーバー」と大失速の「46点」でした。





後半は風も弱くなり、それほど神経を使う事もなくなった。

1番ロングは、パーオンし5Mの登りパットが決まり「バーディ」発進。

2番ショートは、ガードバンカーに捕まり3オン2パットの「ダボ」。

3番358ydsミドルは、2オンに成功しながら難しい傾斜で3パットし「ボギー」。

4番短い288ydsミドルは、2オン2パットの「パー」。

5番423ydsミドルは、2段グリーンの上から下へ、カラーから寄せて「パー」。

6番名物ミドルは、2打目が樹木の真後ろに入り4オン2パットの「ダボ」。

7番ロングは、3打目が少しトップしてピン上ラフから寄せ切れず「ボギー」。

8番190ydsショートは7番ウッドでカラー、下り7Mを読み切り寄せて「パー」。

9番420ydsミドルは、パーオンに成功したが12Mから3パットの「ボギー」。

後半は何とかまとめて「42点」でフィニッシュ!




本日のスコアは下記のとおり。

赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 0・0・1・0・1・0・4・1・3 46
パット 2・2・2・2・2・2・2・3・2 19
 
 
金 剛 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 5・3・4・4・4・4・5・3・4 36
スコア ◎・2・1・0・0・2・1・0・1 42
パット 1・2・3・2・1・2・2・1・3 17

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4





今日は風が吹き荒れる中で貴重な体験を積むことが出来ました。

ドライバーはショートティーを使って低く打ち出すショット。

170ydsを5番アイアンで見事にナイスオンさせるショット。

100ydsは9番アイアンで転がして寄せるショット。

しかしアゲインストで40~70ydsを寄せるのは難しい。。。

距離感とクラブ選択、そして方向性の良いショットが必要です。

楽しみだったパターも、距離感はまずまず、1Mくらいは殆どカップインしました。





来週は距離の短い「合同杯」。

良かったショットはそのままに良いスコアを目指したいと思います^^





.